京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

2010-01-20 21:56:44 | 季節のことば
神代植物公園の梅園では白梅が咲き始めました。

         
         梅園の一隅には蝋梅が花盛り。蝋梅も梅
         でも梅はバラ科、蝋梅は梅と名が付いていてもロウバイ科です。


陽に透けるとつややかさを増す花びら。

         
         原種は花弁の内側が紫褐色、芯まで黄色いこの花はソシンロウバイ。
         大型で丸く、早咲きなので最近はこちらの方が人気者。


梅園の主たちはどの木にも今にもポッと開きそうな蕾がいっぱい。
中にせっかちな木が1本。

         
         こんなに開いて、ひときわ目立っています。


春のような日差しを浴びて、清らかな香りをふりまいていました。

         
         梅園の土手に群れ咲く水仙。


雪中花という名も持つ。雪の中で春の訪れを告げるからだそうです。

         
         広い公園には武蔵野の面影を残す雑木林も。
         落ち葉がカサコソとおしゃべり。落ち葉を踏みながら
         歩くなんて忘れていた感覚。
         陽だまりのベンチで休む老夫婦。ほほ笑ましい絵になっている。

         神代植物公園では春が時々顔を出して、かくれんぼをしていました。
         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春前に春~ (プリン)
2010-01-21 16:21:55
東京の昨日、一昨日の暖かさでは花たちが春と勘違いしてもおかしくないですね~ 半袖で歩く人の姿もテレビに映ってましたから・・・

蝋梅の黄色とせっかち(ワタシみたい)白梅の白色が、青空に映えて綺麗ですねぇ~

蝋梅の花びらの透き通り加減てすごいですね
蝋の硬さがあるようにまで見えるんですから、蝋梅としか名づけようがなかったみたいな

水仙ももうこんなに咲いて、甘い香りがつたわってきます
雪中花ですかぁ~ 
こちらでも、雪が融け始めて最初にみる緑が水仙の芽ですものね
待ち遠しいです  
返信する
プリンさんへ ()
2010-01-21 23:55:41
今週はホントに春でした
明るい日差しに透かすと蝋梅の花びらは蝋細工そのまま。
食いしん坊の私は飴細工みたいと感動しましたよ。

5~6分咲きのせっかち白梅は一人(木)人気を集めていました。

そちらで雪が融け始めるのはいつ頃かな?
緑の芽が雪間に見えた時はうれしいでしょうねえ

また寒さが戻るらしいですから、風邪などひかないようにネ
返信する

コメントを投稿