京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

庭に秋の先発隊

2010-09-12 21:47:56 | 季節のことば
猛暑で花の開花が遅れたり育ちが悪かったり…。

        
        去年毎晩咲いていたヨルガオが今年は全滅、と思っていたところ、
        思わぬ庭の隅に芽を出し、近所の木にひょろひょろと巻きついて、
        やっと白い大きな花を咲かせてくれました。

             
             毎年母の庭を覆うほどに咲き誇るハナトラノオが
             やっと咲き出しました。やっぱり少し遅い開花です。

        
        ご近所さんのトケイソウ。ベールのように蔓が延びて実がいっぱい。

        
        キッチンの窓がトケイソウの額縁になっちゃいました。

             
             オオケタデ:タデ科東南アジア原産の帰化植物。
             江戸時代に観賞用の渡来したものが野生化したそうです。
             以前は原っぱなどで時々見かけたものですが。
             イヌタデ(赤まんま)<オオイヌタデ<オオケタデ の順に
             大きくなります。

        
        ナツメもこんなに実を付けている しばらくすると実は朱色になり、
        やがて黒くなり、シワシワになります。

        
        ナツメ:クロウメモドキ科中国北部原産
        実は栄養豊富で中国では生でよく食べられている。また漢方薬の
        材料で、日本でも古くから栽培されていました。

        いろんな木に小さな実が付き始めて、とうとう夏ともお別れです
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2010-09-13 12:14:07
トケイソウ・・・こんな実が出来るのですね。
この実は熟して黄や赤になるのでしょうか?
そうなれば、クリスマスの電飾になりますね。

ナツメ・・・先日、大和郡山・慈光院で見た活け花の実は・・・このナツメだったようです。何の実か気になっていました。
今朝からも大宇陀・阿騎野の里で、たわわに実ったナツメを見てきました。間違いなさそうです。これでスッキリ!

最近、小生のURLを入れると「不正なURL」と表示されコメント出来なくなって・・・ショックを受けております。


返信する
だいぶ涼しくなって~ (プリン)
2010-09-13 16:48:17
京さんのブログも、日に日に秋めいてきていますね。

お父様、もう10年忌 ということはワタシの父も10年になるのですねぇ~。
姉や兄たちに丸任せなもので・・・ その分こちらを?守らせていただいているつもり

夏の暑さはこりごりだと思っていたのに、ワタシ、やっぱり秋の始まりは気分的にも身体的にもやばいです。

ナツメ→漢方薬→(ちょっと無理あるけど)雷心丸
今はもう手に入らないのでしょうか
電話の時はいつも聞き忘れてしまって・・・

返信する
スターアニスさんへ ()
2010-09-13 23:01:52
わがブログのコメントにURLを入れると不正とでてしまうのですかぁ

そう言われてみれば、この頃迷惑メールが入らなくなったとは思っていましたが…ガードが固すぎるのでしょうか。
ご迷惑をおかけいたしておりますが、これに懲りずにコメントをお願い致します。
       ↑
どこかででよく聞く言葉ですみません

慈光院の活け花のナツメは立派でしたね。

トケイソウはパッションフルーツと同じなので、実は熟すとオレンジ色になるそうですが、
パッションフルーツのようには中身が詰まっていないそうです。
なので、食べる部分がないそうですが、中の種を包むゼリーは甘いとのこと。
オレンジ色の実は見たことがないのですが、あの実はどうなっちゃったのでしょうね


返信する
プリンさんへ ()
2010-09-13 23:13:12
夜などは若干涼しくなったような気もしますが、私にはまだまだ
プリンさんにとっては歓迎できない時期なのですね
季節の変わり目はからだの切り替わりが付いていかないという人、多いです。

プリンさんのお父様も同じ年でしたね、寒いときでした。早いものですね。

雷心丸ネ、作っているところがあると母が言ってましたが、聞いておきますね。

季節も変わり目、体も変わり目、くれぐれもお大事に
返信する

コメントを投稿