京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

夢二ろまん

2017-10-23 23:41:26 | 
世界の建築物を25分の1縮小で再現した「東武ワールドスクエア―」に行く予定でした。
どしゃ降りの雨で断念。「竹下夢二美術館」に計画変更。

      
      大正時代の洋館を思わせる白亜のロマンチックな建物です。

                 
                 入場券

              
              「よき朝」 夢二の描く女性の中でも素直なお嬢様風

              
             「 落椿」 こんな純真な少女も描いているんですね。

      
      「手をつなご」 絵本用の作品でしょうか。       
      夢二は童話やレコードジャケットや、こんなものまで、というようなさまざまな
      ジャンルのえや木版画を描いているのにはびっくり。作品数がとても多いことも
      知らなかった。

雨降りしきる中、あまり移動したくなかったので、隣接するレストランでランチ。
       
       
       昨日も今朝も食べ過ぎているので、あまり食欲なし。ビーフカレーセット、これが
       一番お手軽だったので。

       
       タクシーで近くの「あられ工房」に寄り、若い友人推薦のあられを買う。
       出来上がるのを待ってケースに詰めてもらう。アツアツのあられなんて初めて!
       家に帰って、OTTOとビールを飲みながらつまんでいたら、あっという間に
       半分に。直径12~3cmの結構大きなケースなのに。急いで蓋を閉めた。
       お土産にいいネ! (ただし車の時ね) 
       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿