京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

浅き春

2017-02-21 21:23:59 | 季節のことば
日差しはぽかぽか、でも風が強くて、外歩きは寒い!

        
        お昼の暖かいうちにと思いウオーキングに出かけましたが、玄関を出たとたんに
        止めようかな、とめげるほどの冷たい風に吹かれました。行く先に紅色の見事な
        木を見つけて

        
        寒緋桜です。ここにこんな大きな寒緋桜の木があること、知らなかった!そうかァ、
        ここのお隣り、家が壊されて、空き地になっていたのです。でも整地されているので、
        またすぐに家が建ってしまうのネ…。

        
        オウバイ(黄梅)の垣根。黄色い花は明るくて目立つ。お日様のスポットライトを
        浴びているみたいに輝いています。

        
        花が梅に似ているので黄色い梅の名前を貰いましたが、ジャスミンの仲間。
        オウバイ:モクセイ科中国原産

        
        次のお宅の塀の上には、これも大きな桃の花。

              
              可愛いピンク。背が高くて近づいてみられないけれど、中心に
              紅を刷いておしゃれさん!

        
        沈丁花はリバーシブルの可愛い洋服。紫の表と内側の白、シックな色合わせネ。
        香水までつけちゃって、いい香り!

              
              玄関が2階、階段を上った玄関前の踊り場がワン君の居場所。
              これ以上の関所はないネ。寝ていたってしっかり番できるもの。

              風は冷たかったけれど、歩けば楽しい。「準備中」の春に会えました。
           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿