京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

秩父の秋

2007-10-30 22:19:18 | 小さな旅
秩父に出かけました。
山の木々は黄色やオレンジ色に色づき始め、稲刈りの済んだ田んぼの
あぜではススキの穂がホワホワほけて、確かな秋を感じてきました。
  
        
        くさぎが藍色の実を結んでいました。


赤紫の花びらのように見えるのはガク。
薄ピンクの花がしぼむとガクが星型に開いて赤くなっていきます。

        
        クサギは葉をもむと臭いので付けられた名で、
        その名ゆえ嫌われがちですが、花は甘い香りがします。
        染料としても使われます。

        クサギの赤紫と黒青の実が山道を覆っていました。
        花の時期なら甘い香りに包まれることでしょう。



秩父はそばの名所、昼食は勿論そばです。
(なんちゃって、ほんとは日本家屋のフレンチレストランでランチ
のはずだったのですが、予約を入れた段階で本日貸切でアウト
だったのですがっくり、ショボンです)

 
そば定食だって美味しかったもんネ

 
そば粉で作ったケーキのデザートつき。
チーズケーキと森の木の実のケーキ。ちょっと重たいスポンジでした。

        
        コスモス揺れて、山里の秋はやっぱりいいですね。
       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサギの花 (スターアニス)
2007-10-31 08:58:14
クサギの花は、甘い香りがするのですか。それは知りませんでした。
この前、大台ケ原で見たのですが・・・ニオイを嗅げばよかったなぁ。
蕎麦定食、美味しそうです。
昼飯に蕎麦、食べたくなってきました。

返信する
スターアニスさんへ ()
2007-10-31 21:31:42
私もクサギの花の香りをかいだことはありません。
花も臭いと思っていましたから。
春、花の時期に是非香りを確かめたいと思っています。

これから新そばが出ますから、そば好きには待ってましたの季節ですね
揚げたてのアツアツ天ぷらが美味しかったです。
返信する

コメントを投稿