京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

躑躅(つつじ)

2008-04-22 23:03:25 | ちょっと立ち話
盛りなる花曼荼羅(はなまんだら)の躑躅かな  高浜虚子

                 
        隣の駅前のスーパーマーケット。周りにこんなに
        躑躅が植えられていたんですねえ
        

去年駅前の再開発で建てかえられ、上層はマンション
となりました。植栽が整えられたのは最近のこと。
躑躅の季節に間に合ってよかったこと

        
        隣の駅までは700メートル位。でもこのスーパーへは
        カメラ片手に30分位かけて住宅街をぶらぶら歩いていきます。
        楽しい買出しコースなのです。


豪華な八重の躑躅。
岩躑躅折りもてぞ見る せこが着し紅(くれない)ぞめの色に似たれば  和泉式部
  (岩躑躅を折ってしみじみ眺めました。だって彼が着ていた紅染めの着物の色に
  似ていたんですもの)
こんな色だったのではないかなあ

        
        小さな花がびっしり集まって。可愛い~


大きめの花。ピンクのグラデーションが上品。

        
        二枚重ねの花びら。
        吾子(あこ)の瞳(め)に緋躑躅宿るむらさきに  中村草田男

躑躅は万葉の時代から歌に歌われ、身近にあった花。
  燃えるようにびっしりと咲く華やかな色合いが好まれて
  平安貴族達は着物の重ねの色に取り入れていました

  今は園芸種も増えて世界に2000種類もあると言われているそうです。 
              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい季節になりました (京男)
2008-04-24 15:55:48
今日は鬱陶しい雨ですが、これも植物に取っては必要なんでしょう! 前にいた八王子の城山手は、生垣が躑躅で、街路樹がはなみずきとそれは華やかな団地でした。この時期には、萌えるばかりの花園でした。とても素敵な街です。京さんもとても素敵な環境にいるんですねぇ! 昨今の経済不安・政治不安等ある日本でも、取り方、気の持ち方で、素晴らしさが自分のものに出来るんですねぇ? 遅ればせながら私もそう言う気持ちを大事にしたいと思ってはいますが?
返信する
京男さんへ ()
2008-04-25 00:09:31
多摩地区の新しい街にはハナミズキの街路樹が多いですね。
調布もハナミズキ通りがたくさんあります。今とてもきれい
甲州街道もケヤキの足元は躑躅、今、燃え立つようです。
若い時は気にならなかったけれど、今、草木が心身を
癒してくれていることをヒシと感じます。
それを楽しみにすることが大事なんじゃなぁい
返信する

コメントを投稿