京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

七草粥

2009-01-07 20:38:35 | 季節のことば
今は七草がパックに詰められて、スーパーに並んでいるので便利です。

        
        生命力溢れる若草と言う感じがします。

        
        昨年はパックの七草を買い損なってしまったので、
        適当な緑の葉物でお粥にしましたが、パックの
        七草を並べてみたら、見たことがないような葉が…

        
        ゴギョウって知らないと思ったら、母子草
        のことなんです。食べられるんだァ
        ホトケノザも食べていいのね…。

        
        と言うわけで、今年もまた無病息災、頑丈な胃袋であります
        ようにと願いつつ、美味しくいただきました。
        母が残り野菜で筑前煮を炊いたので、ちゃっかり分けて貰い、
        本日純おばんざい食卓となりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥 (スターアニス)
2009-01-07 23:35:41
美味しそうな七草粥ですね。
わが家も作ってくれました。
正月で飲みすぎた胃を労わるための粥なのでしょうね。
返信する
((^^)/ (ずぅ)
2009-01-08 21:04:54
うちも七草がゆを食べたよ(^^)/
スーパーでパックを買ってね☆
今年一年が健康でありますように~
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-01-09 00:02:44
お正月で飲みすぎ食べすぎの胃袋にはお粥ですね
ホントに時期を得た体に優しい食べ物と言う感じがします。

スターアニス家の七草粥は由緒正しい作り方&食べ方なのでしょうね。
返信する
ずぅ さんへ ()
2009-01-09 00:07:02
七草のパック入りは便利ですよねえ ハコベがちょっと多めだけど…。

ずぅさんの飲み過ぎ胃袋もすっきりですね \(^o^)/
返信する

コメントを投稿