京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

とよみつひめ

2011-09-10 22:14:41 | 季節のことば
イチジクがおいしい季節となりました。

        
        イチジクの名産地は愛知だと思っていましたが、「とよみつひめ」は
        福岡県で生まれたオリジナルブランドだそうです。福岡県農業総合
        試験場豊前分場で開発されたので、豊前の豊と、蜜のように甘いので
        とよみつと名づけられたそうです。

        
        従来のイチジクより白い部分が肉厚で、やわらかくジューシーな食感
        も特徴の一つ。
        
        
        イチジクにはりんごを遥かに超えるミネラルと、食物繊維やアントシアニン
        が豊富に含まれています。何はともあれイチジクが大好き。

             
             まず1個食べて、少しだけどジャムにしました。

        
        確かに白い部分が厚いので、種の粒々感が少なく、なめらかな食感です。
        甘かったので、砂糖は控えめにしました。

        
        ご近所のイチジク、いつもよく実がなっています。だいぶ色づいてきた
        なあ、と思っていましたが、もう既にいくつか採った跡がありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿