京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

生命力あふれる花たち

2013-05-20 22:14:58 | 季節のことば
蔓や枝をどんどん伸ばしています。

        
        ご近所のお宅、垣根に白い花が一面に咲きます。1週間程前に通った時はまだ蕾が
        多いな、と思ったのに、もう咲き終わって黄ばんだ花も多く、ちょっと当て外れ。

              
              今年は少し早めに咲き始めたらしい。しかもだらだらと
              こんな感じの咲き具合、例年、真っ白に咲き揃う時期が
              あったと思ったけど。

        
        テイカカズラ:キョウチクトウ科日本、朝鮮半島原産
        テイカは平安時代の歌人、藤原定家のこと。定家が式子内親王にかなわぬ恋心を抱き続け、  
        死後にもその妄執は蔓となって式子内親王の墓石にまとわりついたという。
        謡曲「定家」となって演じられたが、墓にもまつわりつく繁殖力の強さが 
        定家の愛の深さと重なっての命名らしい。

              
              ニオイバンマツリ。この木も毎年枝がよく伸びる。枝ごとに
              よく花を付ける。
              ニオイバンマツリ:ナス科中央~南アメリカ、西インド諸島原産
              咲き始めは紫で強い芳香がある。時間がたつにつれ色が
              褪せていき、最後は白くなる。
        
              お隣から枝を切っていただいたのだが、部屋に飾っておくと、
              強い匂いにむせるよう。

              
              そしてはびこる代表はドクダミ。
              2~3日前に数輪咲き始めていたのを確認していたのに、
              あっというまに真っ白。今日の雨に勢いを増した感じ。

        
        花は清らかでかわいいンだけど…。
        ドクダミ:ドクダミ科日本、台湾、中国原産
        花びらに見える白い部分は総苞片といい、花を支えている葉の変形したもの。
        別名十薬(じゅうやく)と言うほど、薬効のある植物だそうです。
        ドクダミ茶ってありますものネ。

              
              お土産いただきました。成田山新勝寺にお参りに行ったのだそうです。

        
        米屋の和菓子の詰め合わせ。わ、いろいろあるぅ~!うれしい!
                            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミ草 (アキ)
2013-05-21 23:16:19
我が家の横の石段には、どくだみの匂いがするほど
盛っています。
亡き母は、どくだみ草を乾燥させて、欲しい人には
くれていました。
きょうは、奥さんたちが、北海道物産展に出かけて来ました。
イクラは、今夜、イクラ丼にして食べました。
返信する
アキさんへ ()
2013-05-22 22:16:33
ドクダミの繁茂力はすごいですね。
自宅の庭にはびこったドクダミを干して、ドクダミ茶を作った友人がいます。
もう飲みたくないと言ってましたよ。

イクラ丼、豪勢ですねえ、たくさん買ったのですね。
返信する

コメントを投稿