京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

秋の宝石

2009-09-07 23:45:27 | 季節のことば
巨峰をいただきました。

        
        さくらんぼが夏の宝石だとしたら、葡萄は秋の宝石。
        葡萄は豪華な巨峰がいい。

        
        パックに一房づつ入ってラップがかけられている巨峰を
        いつもはスーパーで買う。横目で大きさを比べながら。

        
        紙袋で包まれて、ミッドナイトパープルの粒が光っている。
        白くこをふいた粒は大事に扱われてきたことを物語っている。

  ひとふさの葡萄を持てば君の手に流れるごとき秋の紫  福田栄一

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー!これはこれは~ (プリン)
2009-09-08 15:09:58
みごとな巨峰だこと 

葡萄もいろいろな種類が出回って、どれも美味しいですけれど、 味、香り、大きさ、どれをとってもやっぱり巨峰は王様ですね

”流れるごとき秋の紫”瑞々しさが伝わってきて・・・ああ~食べた~い  

今度 買い物にいったら巨峰を買ってみましょう。 よくよく周りのパックと見比べて  
返信する
Unknown (スターアニス)
2009-09-08 20:05:32
葉っぱがついて、粉もふいている・・・・。まさしく、採りたて新鮮そのもの。
葡萄酒やワインもいいけれど、丸い実そのものは、最高に美味しい。
返信する
プリンさんへ ()
2009-09-08 22:22:13
巨峰なんてなかった昔は、デラウエアーという小さい粒の葡萄を
一粒づついとおしんで食べたものです。

巨峰が出始めた頃は高嶺の花でしたよね。
今は庶民でも手が届くようになった上に、種無し巨峰にまで進化して幸せ~

巨峰って日本生まれなんですって
巨峰の峰は富士山のことって知ってた?(^_-)-☆
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-09-08 22:43:31
確かに新鮮でプリッとして美味しいと思います。
何の手も加えていないフレッシュな果物がやっぱり一番美味しいですよね。

巨峰のワインもあるということです。飲んでみたいと思いませんか
返信する

コメントを投稿