京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

彼岸花

2015-09-14 23:00:16 | 美味しい♪
本当にお彼岸の頃に律儀に咲くんですね。

        
        まさに燃えるように咲き出しています。
    
              
              昔は嫌われ気味の花でしたが…。しげしげ見入ってしまいます。

        
        この頃は庭先でも見かけるようになりました。

              
              ここはとあるマンションのエントランス前の植栽。毎年真っ赤に
              染まります。

        
        シモツケの植栽の周りにツンツンと芽を出して立派な縁取りとなります。
        上手に共存しています。

              
              白いヒガンバナも。

        
        彼岸花は別名曼珠沙華、サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味。
        よいことがある前兆として天から赤い花が降ってくるという仏教の経典に由来
        します。白いヒガンバナも美しいけれど、赤い花でないと…。


        
        花びらの反り返りと長いしべが個性的。

        ヒガンバナ:ヒガンバナ科中国原産、日本には古い時代に入って
        きたそうです。
                    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿