京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

天空のカフェ

2013-05-22 22:46:20 | 小さな旅
「カフェ・アウラ」、軽井沢の町を遥か眼下に見下ろす山の斜面にあります。

                  
                  アウラって? 原義は息や風のそよぎを意味する
                  ギリシャ語でオーラと元は同じだそうだ。
                  ああ~そうか!

        
        旧軽井沢から旧三笠通りをどんどん山のほうへ、まだ?まだ?ここでいいの?と思いつつ
        見上げれば、あった

        
        カフェの建つ場所がら、小学生以下はお断だそうです。確かに小さい子が動き回っては
        危ない感じです。

              
              絶景と軽井沢の自然の恵みに包まれてゆっくりお茶と食事を
              お愉しみください、とのこと。

        
        ランチはワンプレート+ドリンク。高原の野菜と生ハムなど、おいしそうだったけど
        ランチは食べてきたので、シフォンケーキとアイスコーヒーを。

        
        お部屋の中はわずか13席。テラスにも席。まさに天に浮いているような席だ。
        山の麓の帯のように見えるのが旧軽井沢の町、右側に連なる銀色の根根がプリンス
        ホテルのアウトレット。

              
              テーブルに着いてすぐに運ばれてきたお水。コップの中に
              入っているのは石
              「姫川薬石」といい、ヒスイとともにフォッサマグナ(大地溝帯)
              で永年眠っていたもので、健康の妙薬なのだそうです。
              まず、水がマイルドになるそうで…

        
        販売していると聞いて、買ってしまいました

              
              支払いをしたら、お土産に貰いました。

        
        心が荒れ模様のとき
        何となく泣きたいとき
        前のめりで倒れそうなとき

        天空を思い浮かべて服用するといいらしい

        心を晴天にします
        温かくあなたを包み込み笑顔にします
        安心できる姿勢に矯正します

        [次回の処方について]がいいネ、天空を思い浮かべることができなくなってしまう前に
        また逢いに来てください、だって。

        「天空薬」の効能がすなおに楽しいと思える癒しのカフェでした。

        草を使って楽になるから薬…昔は薬は生薬だったんですものね、今更ながらなるほどね。
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心、癒され・・・ (アキ)
2013-05-23 21:19:55
ドライブがてら、天空のカフェへ
緩やかに風が流れ、見渡す先には絶景
何も云う事ないですね。

天空薬とは、洒落ていますね。
処方箋、アキも欲しいな。
返信する
アキさんへ ()
2013-05-23 22:20:05
コンクリートの箱に住んでいるので、
時々緑の澄んだ空気を吸いに行かななくては!

時間が止まったような天空のカフェで、
リフレッシュできました。

天空薬、また貰いに行かなくちゃ!
みんなに処方箋、配りたいな。
返信する

コメントを投稿