京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

冬のバラ・続き

2014-12-09 22:19:34 | 季節のことば
大寒い日が続いています。

        
        少しづつ開いてゆくバラたちが寒そうで、開くのを待って切っています。

              
              白いバラ、名札が付いていなかったので、名のあるバラでは
              ないのでしょうね。でも見事に咲いています。お得感ずっしり。
              開ききるとオールドローズ並のカップ。寒さのせいか、外側の
              花びらがピンクに。それもまた美しい。

        
        勁さも美の一種、寒風に耐えるバラに元気をもらっています。

        
        オキザリス・パーシーカラーが咲き始めました。日の当たる日中だけ開いて、
        夕方には傘をたたむようにクルクルとつぼみます。この鉢、何年目だろう?
        手をかけてもらえない我が家の花たちは逞しいです。

        
        今日はきれいな夕焼けでした。電車を降りたら、高架のホームから夕焼け空に
        富士山のシルエットがくっきり。といっても、ビルの隙間から頭をちょこっと
        出しているだけ。こんなにビルがたっていたんですねえ。ホームを歩いてみた
        けどシャッターポイントはなし。近所の小さな夕焼け空を写す。

        来週は寒波が居座ると、テレビが報じています
                
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばる!! (sumire)
2014-12-10 08:33:42
白薔薇の少ーしピンクが不思議だけど?
いい色出してますね♪頑張ってるう!!
12月歌舞伎の昼は、玉三郎と海老蔵の「二人椀久」
海老蔵と言うより、玉三郎の「二人椀久」 が正しい
でしょう。深くは言いません。
長唄がかなりいいです!
筋書販売員に「長唄は誰?」と尋ねると、
「皆さん聞きに来られます。よかったと。」
皆同じことしてるんだ。
立唄は、杵屋勝四郎。子供がジャニーズらしい?
返信する
sumire さんへ ()
2014-12-10 22:41:28
わ、「二人椀久」、懐かしい~!
あれは伊勢物語の「筒井筒」に似ていますね。
もう一度見たいと思っていました。
しかし、海老蔵と玉三郎ですか…

長唄の子供がジャニーズねぇ!時代ですかネ!
返信する

コメントを投稿