京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

真夏日に

2008-07-25 22:54:31 | ちょっと立ち話
バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた
連日真夏日の我が家のベランダガーデンに。

        
        「ゴールドリーフ」というまっ黄色のバラ。
        6月に一番花が咲き終わりました。


4~5日前から蕾が膨らみ始め、次々と花が開き始めました。

        
        ニ番花はやっぱり少し小さくて、色もやや薄くなりました。


付いた蕾を全部咲かせない方がいい、とも言われたの
ですが蕾を見るとうれしくて摘むなんて出来ません。
花が小さくなったとしても。

        
        こちらは始めから小さな花のミニバラ。
        うどん粉病になって、だいぶ枝葉をきったのですが
        また花を付けました。


一番花よりむしろ大きいくらい。よく花びらが巻いています。

紅白のペチュニアも茎や葉が枯れ枯れ、花は
 小さくなって、このごろの暑さにベランダの花は撃沈状態。
 貴婦人のバラがよくぞ元気でいてくれるものです。
 そうそう、もう一つ、元気な花がいました。

        
        睡蓮木です。
        さすが夏の花、大きくない鉢ですが連日複数の花を
        咲かせています。今日はいくつ咲いているかな
        朝顔に変わる、毎朝の楽しみ

それにしても毎日暑い
  人間サマも撃沈しそう…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏枯れ (blue tango)
2008-07-26 16:44:55
我が家のバラは黒点がよくなったら、今度はどうも葉ダニのようなんですよ。
次から次へと病気や害虫に襲われていやになります。

睡蓮木って朝顔のようにその日限りの花なんですか?
返信する
blue tango さんへ ()
2008-07-27 00:26:35
バラはやっぱり手入れが大変ですね
花好きの友人に聞いていたのですが、無謀にも次々買ってしまって
(大半は夫が買ってしまったのです)
blue tango さんのお庭にはたくさんのバラがあるのでしょう
お世話が大変でしょうね。

睡蓮木は一日花です。勿体無いなあと毎日思ってしまいます。


返信する

コメントを投稿