京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

能登半島 No.1ーなぎさドライブウエイ

2017-06-04 22:55:12 | 
能登半島をひと回り、昨年の今ごろ予定していた旅でしたが、私が怪我をして、キャンセル。
一か所も変えることなく、リベンジの旅でした。

              
              まず、高岡に。リタイヤ後に故郷に帰ったOTTO の友人に会って、
              高岡の街を案内してもらいました。海岸沿いはハマナスの花ざかり。

        
        雨晴(あまはらし)海岸。この海岸の上に雪をかぶった立山連峰が見えるはずなんですが…。
        午後から曇り始めて日差しが全くなくなり、海の色もくすんでしまいました。ま、時期的
        にも山がくっきり見られるのは春先までなのだそうです。有名なブリも3月までだそうで、
        今度はぜひ寒い時においでよ!とお誘いいただきましたが…。

        
        参考までに:雨晴海岸から望む立山連峰。絵葉書とおなじように見える日は少ないの
        でしょうが…。

その日の宿は羽咋(はくい)

        
        この旅のOTTO の目的の一つが羽咋の千里浜をドライブすること。

        
        千里浜のなぎさドライブウエイは約8㎞ にわたり、波打ち際の砂浜を車で走ることが
        できます。

        
        車で走ることができる砂浜は日本ではここだけ、世界にも、アメリカ・デイトナビーチ、
        ニュージーランド・ワイタレレビーチの2ヶ所しかありません。

        
        海水浴シーズンにはロープがはられ、標識も立てられ、一般の道路のように走行場所が
        決められて、波打ち際は走れなくなります。朝早かったこと、海水浴、潮干狩りなどの
        シーズンをはずれていたせいで、こんなに車が少なかったのはラッキーでした。

        
        ゆうゆうと波打ち際を走ったり、車を止めては波打ち際を歩いたり…なぎさを独り占め
        した気分でした。

        
        砂浜を車が走れるわけは、砂がきめ細かく、その一粒一粒が海水を含んで引き締まるので、
        4WDでなくても走れるのだそうです。大型観光バスでもバイクでも、勿論自転車でも
        大丈夫だそうです。

        
        羽咋の海岸は夕日がきれいなところだそうで、夕日色に染まりながら走るのも感動もの
        だそうです(前の日は夕日が見られなかったからねぇ、残念!)

        でもきっと、夕日のなぎさドライブウエイは渋滞じゃない?

        これから、能登半島西側の海岸に沿って北上します。                       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿