京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

クリスマスケーキ

2011-12-22 22:45:23 | 季節のことば
母の料理&パン教室でクリスマスケーキを作りました。

        
        ケーキの名前は「スイートホーム」。フランボワーズジュレを挟んだレモン風味の
        パウンドケーキにへクセンハウスを乗せたケーキ。

        
        クッキー生地で作ったへクセンハウスの屋根瓦はアーモンドスライス。
        マカリンやクッキーを貼り付けてあります。
        ヘンデルとグレーテルのお菓子の家みたい
        
        
        クリスマスクッキーを円形のパウンドケーキに並べて(貼り付けて)あります。

        
        雪を被ったパウンドケーキを切り分けて、クッキーはを添えて、いただきま~す
        ハウスは当分飾っておきます。組み立てるの、大変だったんですもの
         2011年のクリスマス、ケーキも整いました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスケーキ (スターアニス)
2011-12-24 20:44:34
昨夕は、孫たちがわが家でデコ・ケーキを作ってくれた。
勿論、このような豪華な飾りつけもなく・・・寄せ集めの材料で飾りつけもイチゴとチョコなど・・・。
少し甘めだったが・・・少しだけ摘んでみた。見てくれは悪いが・・・それなり美味しい。
気持ちだけでお腹一杯になった。
返信する
スターアニスさんへ ()
2011-12-25 01:11:55
子供達にとっては、ケーキもプレゼントもクリスマスツリーも
楽しみなクリスマスですね。

お孫さんたちが作ったケーキでは食べないわけにいきませんね
今日ばかりは甘い物、解禁でしょうか。
楽しそうなクリスマス風景が目に浮かびますよ
返信する

コメントを投稿