京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

沖縄雀瓜

2006-10-17 22:33:59 | 季節のことば
オキナワスズメウリといいます

        
        ご近所のフラワーショップ「リベラ」さんにありました。
        即お買い上げです


2~3年前にも飾っておいたことがあり、スズメウリと思っていました。
調べてみたら、スズメウリの緑の実には縞模様がない
じゃ、これは

                
                植物図鑑をひっくり返して、ありました
                西南諸島原産ウリ科オキナワスズメウリ属

                スズメウリはカラスウリより小さいので、じゃスズメだと。
                あるいは、スズメの卵にその実が似ているから付いた名。
                スズメウリもオキナワスズメウリも大きさは同じ。
                朱色に色づいたカラスウリと比べると四分の一位の大きさ。


スイカのベビーみたいな緑の実は花瓶に活けてておいても赤くなる

                
                さび朱になって橙色になって絵の具では出せない色

      
      カラスウリの赤と少し違う、紅色のかかった赤。
      宝石みたい
      本州には自生していないようだ。ネックレスのような
      この実がぶら下がっているところを見たいなあ
      実は、種を採れないものかと密かに楽しみにしている




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、いいなぁ。 (るな)
2006-10-18 16:30:32
わっ、いいな、お花屋さんにあったなんて。

思わずにこっ、としたんだろうなぁ、京さん。

おもちゃ、みたい。

見てたら童話のひとつも生まれそうな、

そんな可愛い実ですね。

ほんとうに、種がとれたら可愛いジャングル

できますね。

真っ赤になるのも、また可愛いぃ。

返信する
宝石だぁ!! (スターアニス)
2006-10-18 21:04:14
「オキナワスズメウリ」って、初めて見ました。種か苗木、どこかに売ってないかなぁ?
返信する
☆るなさんへ ()
2006-10-18 22:52:02
るなさんに見てもらえてうれしい

☆るなさんのスズメウリの花を見たとき、この実を想像していたのです。

縞のない実もあるのかな、と思ったのですが…

オキナワスズメウリという名を知って、ビックリでした。



まあるい実が可愛い

カラスウリと違って、赤くなっても縞は消えませんでしたよ。

種、楽しみです。
返信する
スターアニスさんへ ()
2006-10-18 23:00:25
可愛い実でしょう

この実の状態で、大きな花屋さんなどに売っているそうです。

近所のフラワーショップ「リベラ」さんは

オーナーさん自身が「実モノ」が好きなんだそうです。 

珍しい実や花を教えてもらえるのが楽しみで、つい立ち寄ってしまうのです。
返信する

コメントを投稿