京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

今年もフェイジョアに会えた!

2019-05-29 22:50:14 | 季節のことば
いつの間にか花ざかりになっていました。

        
        右側の赤い花びらが咲き始め。全開すると花びらの両サイドから中心にくるりと巻き、
        蕊が開いて反り返ります。不思議な咲き方をするものです。

              
              刷毛のような長い蕊は珍らしくないけど、真っ赤な蕊は美しい。

        
        赤い蕊は目立つけれどやがて黒ずんでしまう。花そのものも直径3cmもない位の
        球体に見えるので、気づかない人は多い。

                            
              実は食べられるけれど、じつは花も食べられる。肉厚の花びらは
              香りよく甘いとか
              フェイジョア:フトモモ科ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部原産

        
        昨日まで少々過密スケジュールだったので、今朝はむさしの森珈琲で、モーニング。

        
        モーニングサービスのチーズトースト
 
        
        フルーツを付けました。
        朝のひとときだけでものんびりすると、気分が回復する。
                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿