京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

夜に匂う

2007-08-29 23:07:48 | 季節のことば
毎夜、母の庭でヨルガオが甘い匂いを漂わせています。

        
        闇の中に白く浮かび上がるヨルガオの花。
        誰に見せようとして暗闇の中、こんな純白の美しい
        ベールをまとっているのだろうか


この頃は夕方の5時頃には花びらを開かせるようになった。
ヨルガオ:ヒルガオ科(なんか面白いネ)熱帯アメリカ原産
英名はムーンフラワー。もしかして月の恋人

        
        朝、しぼんだ姿を見るばかりで、なかなか羽を大きく
        広げたような咲き姿にお目にかかれなかったけれど…
        誰の目にも触れずに朝にはしぼんでしまう。
        勿体無いなあ


もう一つ、夜の花を
オシロイバナ:オシロイバナ科南米原産
別名夕化粧 英名は4時頃咲くからfour o’clock(4時)

        
        日本には江戸時代の初期に入ってきましたが
        今では半野生化しているようです。
        子供の頃、種を石でこすって、中の白い白粉を
        出して遊んだものです。誰の心にも懐かしい花
        なのではないでしょうか

        夜に咲く花は芳香を持つ花が多いけれど
          なかなかであうことが叶わない神秘の花。
          よくよく見るとなんて清らかで無垢なんでしょう
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月の恋人 (スターアニス)
2007-08-30 09:03:07
ヨルガオは「月の恋人」・・・。いい表現ですね。
夜に咲く花は「芳香を持つ花」が多いとか。そういえば、「風蘭」も甘い香りがして・・・酔わされそうです。
返信する
うらやましい (お局)
2007-08-30 16:31:05
 去年は祖師ヶ谷大蔵のとある場所で見つけました。今年その場所に行ったのですがすっかりコンクリートになってしまって

もしお母様のお庭で種を採取できたら、欲しいわ
宜しくお願いします。

素敵なお写真ほっとしまーす
返信する
スターアニスさんへ ()
2007-08-30 22:24:25
月の恋人よかったですかうれしい~
月にしか顔を見せないんですものね。

やはり暗闇で存在を知らせるのは香りですよね。

スターアニスさんの風蘭、まだ、咲き続けているのですね。
返信する
お局さまへ ()
2007-08-30 22:34:03
去年ここに咲いていたと見に行くと
駐車場になっていた…
そんなことがしょっちゅうがっがりですね。

夜の花の写真は難しいです

種子、母に予約しておきます。
返信する

コメントを投稿