京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

小さな秋見つけた!

2010-09-15 23:00:42 | 季節のことば
昨日、今日と時折降る雨で急に秋の気配

         
         ご近所のお庭でもうこんなに萩が咲いています。  
         草冠に秋、萩が咲くと確かな秋の訪れを感じたものですが…。


洋風の庭に萩の枝がしなやかに垂れ下がると、和の風情が楚々と漂う。

         
         ヨウシュヤマゴボウも緑の実がふくらんで、花→実へ変化の様子が
         一房の中に同居。独特のドスの利いた赤紫の実を付けた房も見える。

              
              綿の実が綿をふいた コットンボールが出来た

         
         コットンボールがふわふわといっぱいぶら下がっている。


どんな風になったら摘み時なのでしょう? まだ摘まないのかしら?
昔はこれを手で摘んだのですね。それは大変だわネェ

         
         フウセンカズラもしっかり種が出来ていそうですね。
         いつ採種するのかなあ
       
         いろいろ心を煩わす秋の始まりです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急に涼しくなって~ (プリン)
2010-09-16 22:25:52
先ほどはどうも~
ホッと心和むひと時でした。

実りの秋がそこまでやってきていますね。

こちら、夜には薄めの布団がいるようになりました。
この変化にはちょっと戸惑いますよね。


フウセンカズラ 
去年友達から種をもらって植えてみました。
花は小さくて可憐なのにすごく強い植物ですね。
紙風船が一息ごとに膨らんでいくのと同じようにフウセンが膨らんで、いっぱい吊り下がっているのが可愛くて、毎日ながめていました。
フウセンが茶色になったら採種できますよ。
種 見たことあります? 黒い種の真ん中に白いハート形がくっきり 種も可愛いですね  







返信する
プリンさんへ ()
2010-09-16 23:34:52
肩こりがひどいのにパソコンを開けてくれてありがとう

東京は一日中雨 急に寒いくらいになりました。
わずかな秋の気配を感じるのが心地よいのになあ 第一、体がついていかない
と言っても、また残暑が戻ってくるそうです。
もっと厄介じゃ~ん

風船かずらは父が大きな鉢に行灯仕立てで育てていて
毎年楽しみにしていました。ホントにプワ~と膨らんだ風船が
ふらふら揺れるのが可愛いですよね。
父が最後に採った種があって、毎年蒔こう蒔こうと思いつつ時期を逸してしまっています。
来年こそは って、いつ頃蒔けばよかったっけ
返信する
秋の訪れ・・・ (スターアニス)
2010-09-17 11:47:42
ついこの間までの暑さから逃れ、朝夕はすっかり秋。花や虫も人間同様、ホッとしているのでしょうね。

お彼岸に合わせてヒガンバナや萩の花が咲きだしました。

気持ちよい朝靄、夕焼け雲を追いかける絶好の季節を迎えます。

返信する
スターアニスさんへ ()
2010-09-17 22:43:24
さしもの猛暑も納まりつつありますね。
暑さ苦手の私はどうなることかと思っていました

涼しさを感じると秋の花を探しに行きたくなります。
でもヒガンバナは遅れているそうです。

朝靄、夕焼け、傑作を見せていただくのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿