京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

置かれた場所で…

2014-09-23 22:24:31 | ちょっと立ち話
「置かれた場所で咲きなさい」…読んだことがあります。

        
        マンションのエントランス、こんなところに種が飛んじゃったんですか?
        すごい繁殖力!植物の生命力ってすごいですね。しかも清らな玉すだれさえもの
        ド根性です。

        
        同じエントランスのつつじの植栽から顔を出した「ナガエコミカンソウ」
        つつじを覆い隠す勢いになって、先日刈り取られてしまいました。

              
              この2mmほどの小さな小さな花!そして2mmほどの実が
              プチプチとぶら下がってかわいい。
              ナガエコミカンソウは熱帯アフリカ原産、日本で発見されてから
              20年ほどしかたっていないのに関東以西で増殖中。

        
        可愛いのにすごい繁殖力と言えば、「ハゼラン」
        ここも、駐車場のフェンスぎわで本来は土はありません。

              
              我が家の小さな鉢に芽を出したハゼラン。2株も。
              
              
              可愛い花なので、居候を許していたら、いつの間にか
              家主を追い出してしまったようです。家主は誰だった?

              ハゼラン:スベリヒユ科熱帯アメリカ原産
              明治時代に日本にもたらされ、今は野生化。
              午後3時頃から咲くので三時草の名も。

              
              塀と門扉の柱の間から蔓を伸ばしてしっかり花を咲かせて
              いるのは西洋朝顔。「いないいないばあ~」みたい!
              
              
        
        領地内には居場所がなかったのネ。

              
              ブルーの絞りが美しい、フライングソーサーでしょうか。
              小型の花です。

        
        君は家なき子? 度胸が座っていそうね。逞しく生きてね!
       

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい秋 (blue tango)
2014-09-24 15:42:10
今年の夏は関東と九州では大違いでしたが
でもずいぶんと過ごしやすくなりましたね♪

すっかりごぶさたしました
ヨガとランチはセットではないのですか?
どれもとても美味しそうです

IMO-TOさんの葉書は毎回楽しいですね

カナダはいつ行かれたのですか?
ほんとは今年行くはずでしたが
事情でダメになりました
来年こそはと願っています
返信する
根性大根♪根性スイカ♪ (sumire)
2014-09-24 22:37:40
今夏どこかで「根性スイカ♪」 が実り話題に。
すぐ、誰かに取られしまった。
なんで!そんな事するのかしら!
前に「根性大根♪」 もありましたよね。
根性シリーズは、何か健気でジワーンとする。
今後も注目していきます♪
返信する
blue tango さんへ ()
2014-09-25 00:55:28
ほんとにお久しぶりですね。
お元気のご様子、安心しました。

九州の方は雨が多かったようですね。
台風は大丈夫でしたか?
異常気象で、なんだかこわいですね。

ヨガとランチはセットみたいなものです

カナダに行ったのは10年前、月日が経つのは速いですネ。
紅葉は素晴らしいですよ。来年行かれるといいですね。
返信する
Unknown ()
2014-09-25 01:02:07
野生植物には根性が本能的に備わっているのでしょうね。
でも根性植物も人間の勝手で、取られたり刈られたり。
自然界は厳しいネ!

私が密かに楽しんでいる雑草の類も
ほとんどきれいに無くなっています。
それでも、スキあらばすぐ芽を出す!バトルです。
返信する

コメントを投稿