京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

しあわせの花

2021-02-28 22:52:39 | 季節のことば

母の庭にミツマタの花が咲き出しました。

              

        ミツマタは万葉集に「サキクサ」という名で登場します。サキクサは幸く(さきく)

         を引き出すための言葉で「サキクサの幸くあれば」と言う使われ方をします。

        ミツマタと言う通り、どの枝もみごとに三つに分かれています。

        

        春先にボンボンのような明るい黄色の花を付けます。

        万葉集の中に心に残る大好きな一首(長歌)があります。山上憶良が愛する我が子を

        歌った歌の中に、お父さんとお母さんと3人でサキクサのように寝ようよ!

        僕は真ん中に寝るからネ、というほほえましい子供の声。但しこの幼子は

        まもなく病気で亡くなってしまいます。幸せの花なのに…子供の無邪気な

        言葉と憶良の慟哭の有様に涙無くしては読めない歌です。

        ミツマタの花が咲くと憶良といとし子に思いを馳せ、今ある無事の日々を

        ありがたいと思うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿