京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

お駄賃は美濃吉ランチ

2015-02-21 22:53:41 | 美味しい♪
母の買い物のお供で京王デパートへ。

              
              美濃吉ののれんをくぐると大きな赤い傘のようなものが吊り下げられ
              られている。順番を待つ間にお店の人に聴いてみたら、人気笠という。
              「人気大よせ」と書かれた紙がさげられ、傘の中に人をかたどった紙
              がたくさんぶら下がっている。つまり店の中に人がいっぱい集まって
              くるようにというおまじないだとか。京都だけの風習でしょうか?
              毎年、初えびすの日にだけ受けることができるのだそうです。
              何年もこの美濃吉に通っているのにそのいわれを初めて聞きました。

        
        いつもの通り、「京のお弁当」、掛け紙は節分でした。

        
        二段の抽斗と、お造り、ご飯、お吸物、漬物のセット。

        
        抽斗の下の段、ピンクの豆腐は何の味、青菜・若布・カニのあえ物、里芋・ブロッコリー
        等の煮物。

        
        抽斗の上段、焼き鮭、だし巻卵、茄子田楽、海老、赤・緑こんにゃく、黒豆、押寿司
        葛饅頭。

        OTTOは+天ぷら。母は+茶碗蒸し(半分食べて御下賜いただきました

        
        食後に和菓子と抹茶もいただき、オナカいっぱいです。
                                           

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2015-02-22 11:26:09
さすが美濃吉さんのランチ。
やはり京料理・・・・。
写真を見るだけで・・・美味の凄さが分かります。

返信する
スターアニスさんへ ()
2015-02-22 22:23:46
美濃吉さんでは、特にデパート内にあるせいもあって、
本物の京料理が気軽に食べられるので、母が贔屓にしています。
(住友ビル店はお高いです
いろんな味が楽しめて、これ位の分量がちょうどいいくらいです。
返信する
縁起物 (sumire)
2015-02-24 19:39:28
縁起物って、何となくうれしい!!
何のご利益にもすがっているの。
ひとがた?ってどんなか?見てみたい。
京王に取りに行くものあるので、ちょっと
見に行っちゃおうかな!?
返信する
sumire さんへ ()
2015-02-25 01:53:47
私も縁起がいいとか、ご利益があるとか言われると
つい乗っちゃう…
ひとがたはここの場合、人を模してるというか、人のつもり?

のれんの下から覗いたら見えるかな、見えないかな?
返信する

コメントを投稿