京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ルピナスさんのマユハケオモト

2008-10-17 21:19:10 | ちょっと立ち話
ルピナスさんからマユハケオモトをいただきました

        
        これがルピナスさんのマユハケオモト。9月30日の記事です。

                 
        私はマユハケオモトという名前を初めて聞き、
        本物を見たいと言ったものだから、ルピナスさんが
        わざわざ鉢に植えて持ってきてくださったのです

        
        外側の花びらみたいに見えるところは苞で、中から
        糸のような花びらが伸びてまさに眉刷毛のように見えます。

        
        これはもう満開を過ぎてしまったそうで、もっと真っ白く
        びっしりと刷毛がつまっていたそうです。

        
        マユハケオモト:ヒガンバナ科南アフリカ原産
        頑張って来年また花を咲かせるように育てなくちゃ
        ルピナスさん、大事なお花をありがとう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユハケオモト (スターアニス)
2008-10-19 09:52:21
眉刷毛万年青・・・何となく分かりますね。
初めて見ました。
返信する
Unknown (ルピナス)
2008-10-24 03:53:27
早速アップしてくださり有り難うございます。
マユハケさんの名誉のために申しますと、本当はもっと立派になるはずでした。 
夏の間の手抜きで、お恥ずかしい限りです。
京さんなら、きっと見事な刷毛に育てあげる事ができますよ!
返信する
スターアニスさんへ ()
2008-10-28 00:03:59
そうですね、葉っぱは万年青ですね。花は確かに眉刷毛に見えます。

私も初めて見ました
返信する
ルピナスさんへ ()
2008-10-28 00:06:36
ありがとうございました
もっと立派になるのでしたら、さぞきれいでしょうね。
ちゃんと育てられるか心配です。
教えてくださいネ
返信する

コメントを投稿