京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

成田山詣で土産

2007-01-30 21:21:35 | ちょっと立ち話
母は毎年成田山新勝寺に友人と初参りに行きます。
交通安全のお札と、家族全員のお守りを受けるためです。

そしてお土産に漬物を買ってくるのがお約束

        
        鉄砲漬け
        白瓜の中に唐辛子と紫蘇がつめてあり、
        ちょっぴりピリッ


茄子のワサビ漬け
浅塩だけどワサビがちょっぴりツーン

        
        小玉すいかのしょうゆ漬け
        小玉すいかのさらに小さいものを、
        地元の厳選しょうゆにつけているとか。
        私はこれが一番

昔は米屋の羊羹も買ってきていましたが、
  重いので、この頃は買いません。
  美味しいと食べる父がいなくなったことも一因。
  漬物も配送して貰うようになりました

 
お守り入れ
母が毎年受けてくるお守りを入れ替えています。
パッチワークの上手な友人に古布で作って貰いました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き、お漬物! (スターアニス)
2007-01-31 14:47:09
美味しそうなお漬物ですね。私は茄子が好物で、ワサビの辛さが加わって・・・たまりませんなぁ!
返信する
鉄砲漬 (お局)
2007-01-31 18:04:17
私の田舎(成田に近い香取市です)の鉄砲漬けは成田のそれに負けないくらい美味しいです。

私の大好物なの。千葉県はお醤油の町が多い為、ちょっと塩辛い(しょっぱい)という表現がとてもぴったりのお漬物が多いいのです。

御飯は進むし、これほど美味しい漬物はないと自負しています。
ブログに乗っていて嬉しくなってしまいました。

ちなみに私の田舎の鉄砲漬けは「小舟漬け」といいます。
返信する
スターアニスさんへ ()
2007-01-31 21:42:53
成田山の参道にはたくさんのお漬物屋さんがあって
美味しいんですよ。
私も茄子、大好きです

お漬物とあったかい白いご飯、日本人に生まれて
よかったァって思います。
返信する
お局さまへ ()
2007-01-31 21:47:20
香取大神宮の香取ですね。そうなんだあ

そうそう、この鉄砲漬けも子舟漬けと書いてありましたよ。
同じものでしょうか。
美味しくて、いっぱい食べたので、あとで、のどが渇いて…
ホントに、ご飯がすすみます。
返信する
涙がでるほど懐かしい (プリン)
2007-01-31 22:33:23
成田山 昔、うちでも父や母がなんとか講みたいなので毎年のように行ってたの。
おみやげはやっぱり羊羹と鉄砲漬けだったぁ。
毎年だけど毎年おいしかったよ。
鉄砲漬けの写真見て香りやピリしょっぱの味がじゅわ~っと口から鼻に溢れたよ。
ほんと懐かしいものを見せていただきました。ありがと。
返信する
プリンさんへ ()
2007-02-01 18:07:35
私も毎年母が買ってくるので、母が成田山に行く、と聞くと
鉄砲漬けのピリしょっぱのあの味を舌が思い出すのです。
プリンさんのお父様・お母様の思い出の味なんですなね。
ちょっぴりしょっぱいネ

来年に…一応母に伝えておきますョ。
返信する

コメントを投稿