京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ソラナム・ラントネッティー・バリエガータ

2013-10-26 22:38:40 | 季節のことば
なんと長い、覚えにくい名前なんでしょう!

        
        ナス科、そういわれれば、という花の姿、ヤマホロシを優しくしたような形です。

              
              花が終わっても葉が鑑賞できると書いてあったので、花が
              終わりかけていたけれど、一ヶ月ほど前に一鉢買ってみた。
              この頃また花が元気になったみたい。

        
        ナスといえば、ご近所のお弁当屋さんの店先、ブランターにいろんな植物が植えられて
        いる中にナスもあります。まだ次々花が咲いています。

              
              まさに茄子紺の艶やかな実がぶら下がっています。これも
              お弁当のおかずに入っているのかな?鶏肉のおかずがメイン
              なので、私は買ったことがないけれど。

              
              ボケの実、いい色になりました。ボケの実も食べられるそうです。
              ジャムにしたり、ハチミツに漬けたりして。一見、美味しそう
              なんだけど…

              
              昨日餅つきを見た折りしも、季節限定チロルチョコを見つけ
              ました。きなこチョコレートの中にグミのようなお餅らしき
              食感が入っていました。うん、きなこ餅チョコです!              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキ)
2013-10-27 21:32:01
きょうは、OB総会に出かけて来ました。
約150名の参加でした。
アキは、初めての参加でした。
今年は、式の最後に写真撮りがないと
社長が云ったので、途中、抜け出しました。

その後、また、京都のれん市に寄り
娘から頼まれた(ホントは、奥さんが)
ロールケーキを買いに行きましたが
数限定で買えませんでした。

お腹も減って来たので、ラーメン食べて来ました。

食べたでしょうって?
ビールコップ2杯にウーロン茶2杯でしたかね。

夜は、瓦そばでした。

きな粉は、苦手ですが
チロルきな粉餅は、会社の売店で箱買いしていましたよ。ロッカーで配ってました。癖になりましたね。

ボケの実、はじめて見ました。
ありがとうございます。瓜みたいです。
返信する
アキさんへ ()
2013-10-27 23:21:44
OB総会って、随分大規模なんですね。
そういうところでは、思いっきり食べられないものですよね。

ロールケーキ、残念でしたね。

きな粉も苦手…、ホントのきな粉餅、おいしいのにナ。
出ました!アキさんの大人買い。
きな粉味のチロルチョコなら大丈夫なんですね。
私は初めて食べましたが、確かにクセになりますね。
返信する

コメントを投稿