京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

つらつら椿

2006-04-03 22:52:42 | 季節のことば
桜を眺めて歩いていると、今を盛と咲き誇る椿に気づきました。
しかもいろんな種類が
椿を植えているおウチって多いんですね。

        

     「巨勢(こせ)山のつらつら椿つらつらに
         見つつ偲は(しのわ)な 巨勢の春野を」
                     坂門人足(さかとのひとたり)万葉集

     (こせ山に連なって咲いている椿をよくよく眺めて、
      こせの素晴らしい春野を 想い描きましょう)

      多分、藪椿でしょうね。木いっぱいにぽつぽつと灯が点ったように
      たくさん咲いている様子が「つらつら」です。
      この歌は、つらつら考えるなどと使う「つらつら」とかけことばに
      なっています。


 

 

   

 

 


          

ご近所を巡って、垣根越しにカシャ
ちょっとコソコソしている感じ。家の人に出会ったら、すぐお願いできるように
身構えながらも…

椿は日本産だけでも2000種もあるとのこと
そして、それぞれに優雅な名前が付けられているので、
これは「○○」とすぐには決められないほど

ほんとに違う椿が次々に現れて、こんなにUPしてしまいました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒川の桜 (むく)
2006-04-04 01:33:55
車を運転しながらFMを聞いていたら、「目黒川の桜が東京の穴場です」と流れてきました。京さんのことを思い出してもう一度見させて頂きました。その辺りにはカフェがあって美味しい珈琲とケーキ?レストランが何件かあって、桜をめでながら楽しめるとも言ってましたが?いいですねぇ
返信する
むくさんへ ()
2006-04-04 23:00:54
その通りです。

友人が近くに住んでいて、(川沿いではないのですが)

玄関を出て数歩歩くと目黒川。

いろいろ情報を聞いていました。

カフェやイタリアン、カレーのお店、ブティックもあります。

とにかくおしゃれなお店がいっぱいありますよ。

川沿いの道ですから、シートを敷いて宴会をする人が

いないのがいいです
返信する

コメントを投稿