京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

西洋朝顔「フライングソーサー」

2020-11-30 22:02:34 | 季節のことば

そう言えば去年もここで見ました。空き地のフェンスに勢いよく咲いていましたっけ。

西洋朝顔は夏の終り頃から晩秋の頃が花の盛り、もう冬が来るというのに衰え知らず。

        

        西洋朝顔は「ヘブンリーブルー」という真っ青な花が有名だけど

        これは白に薄いブルーの絞りの「フライングソーサー」

        絞りの出方もまちまちだけど、何ともすがすがしい。

              

              遠目には白い花が秋風にふるふる震えているように見える

              けれど、こんなに集団で固まっていると逞しく思える。

        

        木漏れ日に透けるようなこの花の肌は、夏より秋の陽にこそ

        ふさわしい。冬の朝顔って頑張っているな、と応援したい気分。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿