京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

繭に魅せられて

2007-07-25 23:38:48 | ギャラリー
酒井登巳子さんが繭に魅せられて作り出した繭の花。
花まゆと名づけた繭の花たちが展示されています。

        
        材料は生糸になれなかった繭
        ―繭から糸をくくる段階でこれ以上は製糸できないという
         揚り繭や、生糸の製造には適さないくず繭など。
        
        蚕が一生懸命糸を吐いて作った繭なのに、生糸になれなかった
        繭を酒井さんはいとおしんで花に作り上げた


日本橋高島屋のカルチャーセンターで製作中の花まゆ

        
        バラ、カーネーション…ふんわりと優しい花まゆ


繭は何枚もの層になっているので、薄くはがして
繭の丸みをそのまま生かして形作るのだそうです。

           
        花まゆの魅力はなんと言っても光沢とぬくもり。       
        お話を伺って本物を見て、温かい美しさを確認できました。
        「本当は自分の手で作ってみてほしい」と
        酒井さんはおっしゃっていらっしゃいます。

        日本橋高島屋方面に行くことがあったら、
        是非寄って見てください。きっと癒されますよ
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ! (プリン)
2007-07-26 22:21:32
なんて やわらかな風合い なんてやさしい色合いなんでしょう。

月並みな言葉しか出てきませんけど やっぱりやさしい やわらかい

ふっと ほおずりしたくなるようではありませんか

写真見るだけでも 心穏やかになります


                

返信する
プリンさんへ ()
2007-07-26 23:06:30
私も写真集を見て、繭の花と聞いた時のイメージが一新されました。
実物を見たらびっくりしました。
蚕が一生懸命作った繭なんだなあって思うと、なでてあげたくなります。
見てもらえないのが残念なくらい。
でも想像力豊かなプリンさん、雰囲気がわかって貰えてうれしいナ
返信する

コメントを投稿