京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

土佐と日向

2007-03-11 22:19:39 | ちょっと立ち話
ミズキです
広い広い庭のある友人からいただきました。


こちらが「トサミズキ(土佐水木)」マンサク科です
土佐(高知県)に自生しているから土佐の冠がつきました。

        
        一房の花の数が多い。おしべが茶色。花が開くと赤くなる。


こちらが「ヒュウガミズキ(日向水木)」マンサク科
日向(宮崎県)に多いから。トサミズキより小さいので、姫水木と
呼ばれていたのが変化したという説もあります

        
        一房の花の数は少なく、おしべは黄色
        花はトサミズキより小さめで、花びらもちょっと丸い。


一房といっても、1箇所に2~3個の花がくっついている感じ。

友人の家の庭で見たときは、同じ花だと思っていました。
  似ているけれど、よくよく比べて見ると、なるほど違いが
  土佐と日向があること、初めて知りました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土佐と日向 (スターアニス)
2007-03-12 10:08:48
どちらもマンサク科トサミズキ属ですね。トサミズキは土佐が自生地ですね。
一方、日向の地名が付いたのは、誤認表記されたために付いたものだそうです。また石川県から兵庫県の日本海側に分布するらしいですよ。
返信する
スターアニスさんへ ()
2007-03-12 22:03:07
誤認表記ですか
土佐と日向に見事に咲き分けるなんて、
そううまい具合にはいきませんよね。

薄クリーム色の花が春の雰囲気で歓迎です
返信する

コメントを投稿