京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

木に花咲き

2012-04-01 20:56:35 | 季節のことば
木に花咲き、君わが妻とならむ日の
          四月なかなか遠くもあるかな   前田夕暮
  待ち遠しかった四月になりました。

        
        春を告げる木の花が次々と咲き揃いました。ご近所の大きな白モクレン、
        2~3日前から一挙に枝先が白くなりました。

              
              ハクモクレン:モクレン科中国原産
              原産国では15メートルにもなる木、この木もかなり
              大きな木で仰ぎ見ることしかできない。
              
        
        昨日の暖かい雨にだいぶ花開きました。6枚の花弁と3枚の萼はカップ型に
        うち重なって平開しません。

        
        でもたくさんの花の花びらが群れ咲いてゴージャスです。

        
        そばに数本のボケが植えられているので、このハクモクレンを撮るときには
        毎年ボケもセットです。このサーモンピンクと白のグラデーションがステキ。

                             
              真ん丸い花びらがふっくらと開いた姿が初々しいイメージで可愛い。

        
        目の覚めるような緋色のボケ。びっしりと花が付いて華やか。
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿