京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

横浜物語

2008-10-04 23:14:41 | 小さな旅
横浜美術館で「源氏物語の1000年」を観たあと、横浜をぶらぶら。

        
        山手でまずランチ。
        港を見下ろす「十番館」でレトロな雰囲気を味わって。


その名も「黒船カレー」
器の下にご飯がはいって、上から牛挽カレーがかけてあります。
薄焼きのお煎餅のようなものをパリパリ割って上に乗せるのだそうです。

        
        デザートはクラシックなプリン、その名も「プリン・ロワイヤル」       
        盛り合わせてあるアイスクリームもコクがあって美味しかった

       

「港の見える丘公園」からベイブリッジを眺めて。

        
        日向ぼっこをしている猫をからかって


山下公園前のホテル・ニューグランドへ。
ホテルニューグランドは今年80周年のアニバーサリーだそうです。

        
        ホテル・ニューグランドに寄ったのはこれ
        テイクアウトのみ、1日50個限定の「ビーフパイ」
        サクサクのパイの中にコンビーフ状の国産牛がたっぷり
        詰まっています。

        古くて新しくて、いつでもエキゾチックな開港の街。
        横浜の独特なカラーがいい雰囲気で、好きなんです。
       

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (むく)
2008-10-05 03:11:54
またまた一ヶ月半も投稿できずにいました。
京さんのブログも変身され秋色ですね。
一挙に拝見しました。
わたしも抜粋してアップしましたので
またお寄りください。
よろしくね
返信する
又々懐かしい! (稲輪)
2008-10-05 10:37:08
若き良き時代のデートコース! 何か忘れていた世界を思い出させられる! 今度、行ってみるかなぁ? 中華街と言うのもいいですよねぇ?
返信する
むくさんへ ()
2008-10-05 17:30:13
お久しぶりです
一挙に見てくださったのですね、ありがとうございます。

諏訪は秋深しといった気配ではありませんか。
また諏訪便り、楽しみにしています
返信する
稲輪さんへ ()
2008-10-05 17:34:50
横浜でデートしていた頃は本当に若き、良き時代でしたねえ。
ノスタルジックな横浜の雰囲気が自分達の思い出と重なるのがいいのかな。

稲輪さんは今でも良き時代なのでは?
返信する
するどい京さんへ (稲輪)
2008-10-05 18:03:32
「今でも」ではなく、「今は」です。 恩師のお墓参りに集まった時から! 前に、神戸の元町・中華街にも行きましたけど、ちょっと違う感じでした。 がっかりしました。 行きましたか? ガード下のお店は、漁るには、ちょっと楽しいですけど! 
返信する
横浜物語 (スターアニス)
2008-10-05 21:56:54
紫式部が源氏物語を書いてから丁度1000年目ですか?
いいものを見てこられましたね。「ビーフパイ」珍しいです。美味そうですね。
返信する
稲輪さんへふたたび ()
2008-10-05 23:28:58
素直に解釈していいのかな
では、「今から」も付け加えておきましょう

神戸は何度か行きましたが、いつも観光名所ばかりで…
ガード下を漁ったことがないのです。本当はそういうほうが面白いですね。
返信する
スターアニスさんへ ()
2008-10-05 23:39:44
源氏物語は1008年には確かに宮中で読まれていたという記録をもとに、
1000年紀とされています。
宇治の源氏物語ムージアムでもイベントが行われているそうです。
いつの時代にも源氏物語を題材にした絵や物語が書かれていて、
今日に至るまでずーと読み継がれていることがすごいなと思います。

ビーフパイは、スパイシーな牛肉が凝った味で
美味しいですよ。
ビールに合いそうです
返信する

コメントを投稿