京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

冬の月

2017-01-12 22:12:57 | 季節のことば
東京の朝は1℃、お日様が昇ってくるまでは寒い。北国では雪かきが大変!

        
        3~4年前」のミニシクラメンがニョキニョキ蕾を出して、咲き始めました。
        白い蕾も頭を持ち上げ始めています。放任(ほったらかし?)の鉢は強いネ。

              
              お昼ご飯を食べてから、ポカポカ暖かいうちにウオーキングにでます。
              近くの公園のさざんか。根本にはピンクの絨毯を敷いています。

        
        びっしりと咲いた花、花さかじいさんが灰を巻いたのかな?

              
              侘助のような小さ目の椿、平開しないので、俯き加減に恥じらって
              いるみたい。

        
        少し日がのびて、4時過ぎでもまだまだ明るさを感じます。梅の香りが降ってきました。

        
        今日は満月、カチンと冷たい月が皓皓と輝いています。
         襟巻に首引入れて冬の月  杉山杉風

        日が落ちるとさすがに冷たくなります。
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の花 (blue tango)
2017-01-13 13:29:36
もう梅が咲いているのですか早いですね?
さざんかもたくさん咲いてますね~
京さんのところには自然がたくさんあるのですね
からすうりがあるのにもびっくりしました

中華まん美味しそう
わたしもパン教室で習ったけれど
面倒でつい買ってきます
返信する
こんばんは (アキ)
2017-01-13 23:25:54
昨年暮れに、我が家でもシクラメンが花を咲かせていました。2年前のシクラメン
もう、ダメだと思い鉢から、土に植えたものでした。
昨年暮れ、娘と息子の嫁さんたちが、シクラメンや
いろんな鉢植えの花を買ってくれました。
家には、子供が誕生の時に貰ったサザンカ
それに、玄関前の八重椿、可愛いけれど
毎日、清掃が大変です。
梅の花は、まだ、見ていませんが、祐徳稲荷で、黄梅
見ました。
あす、粉雪舞うのかな?
返信する
blue tango さんへ ()
2017-01-14 00:46:43
梅の花はあちこちで見かけるようになりましたが、
名所と言われるところからはまだ便りがきません。
どこの家でもよく花を植えて
お手入れしているので、通りすがりに
鑑賞させてもらっています。
自然はあまりないので、カラスウリは珍しいです。
世田谷区では、商店街などの道ばたに花を植えるように
補助しているというはなしです。

中華まん、私も教室でしか作りません。
面倒ですものねぇ
返信する
アキさんへ ()
2017-01-14 00:56:29
この頃のシクラメンは丈夫ですね。
昔は1年で終わりでしたけど。
若い女性がいると、お花を飾ってくれたり、
華やかでいいですね。

今度、お孫さんが生まれたら何か記念樹を植えるのでは?
庭があると草花や木を楽しむことができるかわりに、
草むしりや、お手入れが大変ですよね。

関東も、北部は雪の予報、寒くなりそうですね。
返信する

コメントを投稿