カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

さつまいものスフレケーキ

2009-09-24 | 野菜のスイーツ
今日は先日の運動会の振り替え休日で姫達はがっこお休み
ぎょえ~ アンタら5連休じゃんヤスミスギィー

で、今日はお友達をぎょうさん呼んだらしい
虎ママは仕事だっちゅうに

んでも頂き物でさつまいも大臣な虎家
私の勉強も兼ねてさつまいもでオヤツ作りました

さつまいもケーキと言うとどーしてもどっしりとした しゃっくりが出ちゃう~なケーキになりがちなので
さつまいもでは初挑戦のスフレケーキにしてみました
生クリームやバターもたっぷり、砂糖は黒砂糖と上白糖半々
卵3つのメレンゲをふわっと混ぜて湯せん焼きで60分
我家のお子ちゃまのオヤツでは考えられない手間も材料もリッチなケーキ
(普段どんなオヤツなの)

子供向けにしたらちょっと砂糖控えちゃったけど
さつまいもはペーストにせずわざとゴロッと感も少し残して皮もワンポイントに入れたのでさつまいもの味がちゃんとするし
時間かけて湯せん焼きにしたからふわっと感もあって
大成功~~なさつまいもケーキでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿