カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

バニラって

2014-01-31 | シフォンケーキ
ただ今迷走中のバニラなのですが、なんと昨日は完売を頂き

カプリのお客様にはバニラファンがかなり多く

昨日初のご来店のお客様も「まずはバニラからですよね~」とのお言葉

デコシフォンもバニラシフォンが基本ですからね~

どーしたって私はバニラを攻略せねばならないんです

ここからはちょっとシフォラー向けのお話しです

ここしばらくまたもやバニラ地獄に陥っていて、焼き縮みが酷く結果コシなし君ばかり

気泡が入る様になったのはいいのですが、筒回りがこんなに下がってしまったり



焼き縮みがあるのでコシなし



ジャストタイミングで藁をも掴む思いでリフレッシュバニラを受講したのはいいけれど、修正箇所を意識し過ぎてか?

受講後焼いたシフォンは穴ボコのオンパ



ありゃりゃ~でしょ~?(^_^;)

何が違うんだろー?? 今までのレッスンで撮り溜めた先生の最終生地と自分の最終生地を見比べてみました

まったくもって別物でした 同じ感じになるよう製作していたつもりが

気合を入れ直し、先生の最終生地を目に焼き付け昨夜2台焼きました

そして2台 粉の種類を変えてみました

まずはいつものお教室で使っている粉

冷まし後



前よりはだいぶいいけど、まだ筒回りが下がっています

カット





まだ焼き縮みがあるなぁ~



おっとー いい感じか? と思いきや 裏側に



アハハァ~(^^ゞ 他にも穴結構ありましてん(^○^) もう少し混ぜていいって事かなぁ~

さて、こちらはスーパーバイオレット使用 冷まし後



筒回りの下がりが、うちばじゃ~ありゃ~せんかー?

カット



こっちは気になる穴ボコないぞぉ~



大得意な焼き縮みも気にならないくらいだー

2種類 並べて比べっこだー 



どアップに穴のないの選べなかったのかぃ!って話もありますが(笑)

粉でここまで違ったんだっけ~~~のビックリ結果となりました

卵黄生地に粉を混ぜた時のSVとFの粘度が違いました

SVはサラッとしているのでその後のメレンゲがスーッと馴染んで行ってくれ

Fの方はSVに比べると粘土があるためなかなか均一にメレンゲが入って行ってくれません

なので、混ぜ回数もSVの方が10回は少なかったように記憶しています

食べた違いは・・・ ほとんど変わりが無いのですが

シフォラーが食べると、SVはFに比べ弾力があると言うか

Fは口の中でスーッと溶けて行く感じで、SVはもう少し噛むと言った感じかなー

うん! ちょっと見えてきた気がするかもぉ~ アハハ いつも かも なんですがね(^_^;)

でも負けないよ! 挫けないよ! 

いつもの粉で綺麗で美味しいシフォンが焼けるまで、虎はしつこく頑張ります






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してます! (す~さん)
2014-01-31 16:29:20
虎子さん、こんにちは。虎子さんのバニラ修行に脱帽です。
そして、ご自分に厳しいところにも脱帽だわ!!!画像をみるにあたり、問題点なんて全然見当たらないのですが、自分に納得できない!ってその気持ちわかります~。でも、私、虎子さんのバニラ、とっても美味しいと思いますよ。また食べたいです♪
返信する
す~さん♪ (虎子)
2014-01-31 21:02:34
焼き縮みのない、しっとりとろけるバニラシフォン
作ってみたいものです~

虎バニラ 美味しいと言って頂けて嬉しいです(^o^)/
先日のchiffon先生のセールで偶然にも少しお会いできましたが、またす~さんとお会いしたいなぁ
返信する
ロールの女王様へ (むー)
2014-01-31 21:48:19
シフォンって、ホントにおもしろい!!

私は、Fでしか作ったことがないのですが、粉によってもずいぶん違うんですね。

ナイーブなシフォンちゃんに挑んでいる私達は、ナイーブにならずに楽しく攻略しましょう!

女王様、私は一番下っ端の付き人みたいなもんですが、ついて行きますので、いつも先を進んでくださいね。
返信する
むーさん♪ (虎子)
2014-02-01 19:33:10
確かにシフォンっておもしろいですよね~
ここまで奥の深いものとは作り始めた頃、これっぽっちも思いもしませんでしたもの
シフォンはバターを使わないからベタベタのストレスなしだしで作れるお手軽菓子だわーくらいな軽い気持ち(^_^;)

F使いの中山chiffon レベル的にはかなりの高度ですものね~ そうよ!もっと自信を持つべきなんですね(^o^)/

女王様って。。。(^_^;) 迷走界のだとしても女王って言葉 気分悪くはないですね(笑)
むーさんは快走界を突き進んでくださいね 
返信する
Unknown (ゆうまま)
2014-02-04 09:49:19
初めまして~
ひよっこ(初心者)のゆうままです。
どうぞ宜しくお願いします♪
さす女王様の見解勉強になります!!
粉で違うのですね…(^^;
家に大量のSVがあり復習はずっとSVのみ。そろそろFに切り替えられるのですが…不安が過ります。

いつか虎さんのお店にも伺いたいです♪
返信する
ゆうままさん♪ (虎子)
2014-02-04 13:44:25
はじめまして 
ゆうままさんはFBで七五三かな? お花のとっても豪華なかんざしをつけたお嬢ちゃんの写真をプロフィール写真にしている方ですよね?(そーゆー所で覚える私^^;)
ようこそ 虎ブログへ(^o^)/
ゆうままさんはSV消費のためFはまだなのですね
こちらに載せた実験結果も作り手によってまた違ったものにもなるとも思われますよ(^o^)
メレンゲの状態や混ぜも十人十色ですものね~
でもchiffon先生のレシピ本「シフォン生地のお菓子」のP24に、それぞれSV、Fの特徴が書かれてます
Fの方が扱いのむずかしい粉と紹介されていますが
ゆうままさんも是非両方で作って実験してみてくださいね~
カプリ こんな田舎で良かったらお待ちしています

返信する
感激 (ゆうまま)
2014-02-04 20:06:07
虎子さん
早速お返事ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです♪Fb画像ピンポーン♪です。大正解 !!
すごいなぁ!!
色々な見極めさえも???なので焼いて焼いて焼きまくります。違いがわかれば…いいけど…。

私の住んでいるところの方がきっと本当にど田舎です…(^^;
返信する
ゆうままさん♪ (虎子)
2014-02-05 07:55:37
ヤッター!大正解でしたかー(^o^)/
私は人の顔を覚えるのが特技だったり
どーも画像から入っていくようです(^^ゞ

シフォンって奥が深くて、凝り出さすとルンルンばかりじゃ作れないけど、失敗から学ぶものはとても多いので
それも味方につけ、じゃんじゃん 焼いちゃってくださーい♪
ゆうままさんはどこにお住まいなんだろー?(^o^)
返信する
Unknown (ゆうまま)
2014-02-05 08:27:46
おはようございます♪
アドバイスありがとうございますm(__)m
失敗してもめげないように頑張ります!!(できるかな???アハハ)とにもかくにも美味しいシフォンが焼けるようになりたいなぁ!!
私は富士山の麓(山梨)にすんでいます。
今日は雪が降りガリガリに凍って恐かったです。
返信する
ゆうままさん♪ (虎子)
2014-02-06 16:32:03
ゆうままさんのお住まいは山梨でしたか~
富士山の麓だなんて、毎日富士山を見れるんですね
羨ましい~~~
いつかレッスンご一緒できたらいいですね~(^o^)/
返信する

コメントを投稿