カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

お蒸らし饅頭

2012-10-09 | 和のお菓子
昔大好きだった祖母は 人が集まるとなると決まって 『中村まんじゅう』をたくさん買ってきてくれました

渋川の中村と言う場所にあって、今でもやっていて

薄皮の酒まんじゅうで、餡は甘さ控えめのこし餡

蒸かしたてなので買いたてはすーごく柔らかくてふわふわで、お酒の香りがほんのりとして

それはそれは美味しくて、今でも前を通るとついふらっと寄って買ってしまいます

添加物が入ってないから、次ぐ日には皮が固くなっちゃって

そんな固くなったおまんじゅうを祖母はご飯が炊きあがったばかりの炊飯器の中にポイッ!

そうです ご飯を蒸らしている時におまんじゅうも一緒に蒸らしちゃおう作戦

これがまたご飯粒がおまんじゅうに付いて、なんとも美味しいんです

昨日虎姉からもらったおまんじゅうの中に酒まんじゅうがあったので

今朝炊き立ての炊飯器にポイッ!してみました



昔の人の知恵

美味しくって、懐かしかったなぁ~~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (ゆうゆう)
2012-10-10 11:28:28
虎子ちゃん、素晴らしいことを教えてくださったわ♪
我が家は和菓子大好きなドラ息子がいて、自分でまんじゅうを買ってきます。
残った時は、レンジでチンしてましたが、これ、良いですね~。
毎朝お弁当作るので、必ずご飯を炊きますから、そこにポイしておけば、いいなんて、朝からまんじゅうを食べて学校に行く息子(どれだけ、和菓子好き…)には朗報です!
さっそく試してみます(^^)/
返信する
してた! (ひろみ)
2012-10-10 12:24:20
我が家もしてました!
懐かしい~~!

片原(こんな字だった?)饅頭を
炊飯器の中に入れてましたよ
あんこ大好きな父が(笑)
返信する
ゆうゆうちゃん♪ (虎子)
2012-10-10 21:03:53
うふふ ご子息君は和菓子好きですかぁ~
何だか可愛い(^o^) 私の自論ですが
和菓子の好きな人って優しい人だと思うんですよね~

これ いいでしょ~~
酒まんじゅうがベストです ご飯にはお酒の香りなんかもほんのりしてね~
おまんじゅうにくっついたご飯がまたいいのですよ~
是非是非 お試しくださいませ~
返信する
ひろみちゃん♪ (虎子)
2012-10-10 21:08:15
だしょ~~
そう!そう! 片腹饅頭はベストね(^_-)
酒まんじゅうだからね~ でももうお店はやってないんだよね
他の店が復刻しようと頑張ってるって聞いた事あるなぁ~

お父さんのためにたまにはしてあげて~
で、ひろみちゃんがパクパク だったりして~~
返信する
Unknown (いずみ)
2012-10-11 09:26:51
虎子さん、ひろみさん、ちょっと、奥さん~
片原饅頭、復刻したんですよ!!
高崎のスズランで、「復刻片原饅頭」として
販売してますよー♪

餃子を販売している前橋の会社が
片原饅頭で働いていた職人さんから技術指導をうけ
とうとう販売にこぎつけましたとのこと!
前橋の会社でも販売してます。

私も先日、いただきましたよ~
包装紙も以前の雰囲気の感じで
とても懐かしかったです!
返信する
いずみちゃん♪ (虎子)
2012-10-11 12:21:35
おぉ~~ それは吉報ね~~
さっすが 情報通ないずみちゃん

白い作業着に白い帽子や三角巾したたくさんのお店の人達が忙しそうに働いていた
あの映像が浮かんでくるわぁ~

いずみちゃん 『復刻片原饅頭』 食べたいわん
返信する
ハイ!私も! (ひろみ)
2012-10-11 12:52:09
いずみさん、私も食べたいです!
あ、食べたいわん(笑)
返信する
ねっ! (虎子)
2012-10-11 14:32:58
ひろみちゃん

期待しちゃお
返信する
あら(^-^) (いずみ)
2012-10-12 10:05:31
いつの間にか、話が発展してますね~

じゃあ
次回の県人会で(笑)
返信する
いずみちゃん♪ (虎子)
2012-10-12 12:58:19
キャー いずみちゃん ステキ

ドンちゃん やったぜぃ
県人会 おみや付きよぉ~~
返信する

コメントを投稿