カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

バニラロール2種

2011-09-23 | ロールケーキ
ガスオーブンでロールケーキを2本作ってみました

2本とも今までと同じレシピで焼き温度と時間を変えて

今回はいつもと巻き始めを変えて、横の長い方を巻き初めにして細長いロールにしてみました

まずはオーブンに付いてきたレシピ本に載っていた温度と時間で



バナナがあったのですが巻く長さが少ないので丸ごとは巻けないので半分にカットして

バナナ 何も意識せず置いてしまったけど、向き 逆だね~(^_^;)

もう一本は温度を10度上げ、時間を2分短くして



こちらはバナナを剥いてみたら所々黒くなっている所があったのでそこは使えないので

「小さくカットして使える所だけ使おう」(←こう言う時のひらめきはすぐ思いつくんだよなぁ~)

「そうだ ブルーベリーがあったな」でブルーベリーもちりばめて

うん 豪華になったぞ

さて ガスオーブンでのロール生地ですが

何と言うか・・・ 今までのに比べると生地がしっかりしてると言うか・・・

詰まっていると言うか 

心配していた「しっとり感がなくならないか?」は大丈夫だったけど


シロップは打たずに作ったのだけど、しっとり感 伝わるかなぁ~ 

電気オーブンで焼いたロール生地はもっと儚いと言うか・・・

南国育ちの太陽燦々浴びてきた元気な子と日サロでまだ焼き途中の都会っ子みたいな

んん~~ わかるかなぁ~?? これ焼き色の事じゃなくて感覚ね

私のシフォンってな~んかしっかりしてないのが悩みの種だったけど

chiffon先生のシフォンはしっとりしているのにしっかりしてて

そんな差と言うか・・ びみょ~な感覚ですがね

レシピ本の焼き温度と時間より薄いロール生地を焼く時はやはり高温で短時間の方が良かったです

膨らみが違うと言うか、ふわふわ感が違うと言うか

でもロール生地は電気の方が好きかな~ また色々試さなきゃ

スポンジも焼いてショートケーキも作ってみなきゃだな

お世話になっていたお友達に


お彼岸で虎パパの実家に


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼いてますね~ (菓夢・カム)
2011-09-24 13:08:11
今 焼きたくてしょうがないでしょ?(^^♪

電気のシュワシュワした焼き上がりも好きだけど
やっぱり ガスの立ち上がりの良さは 目を見張るよね

わ~~なんだか ワクワクしていた 一年前を思い出しちゃった~~

私まで 何かを無性に焼いてみたくなったわ~~
返信する
Unknown (HAMMER-HOBBY)
2011-09-25 09:41:15
美味しそうなバニラロール!
好きなんですが、作るの大の苦手なんですよね~^^;

電気とガスの違い・・・
いろいろあるみたいですね!
そうなるとやはり両方使うってのも手なんですかね?
長所を活かす的な^^

けどいろいろ試して癖というかコツがわかれば良いんですよね。

大変だと思うんですけどなんか楽しそうですね!
返信する
Unknown (HAMMER-HOBBY)
2011-09-25 09:46:14
あれ?投稿したのに投稿されてない^^;
まっいっか^^

ロールケーキ美味しそうですね!
大好きなんですが、作るのは大の苦手・・・^^;
食べた~い^^

電気とガスではやっぱ違うんですね~
ってあたりますですが^^;
両方使うってのも手なのかもしれませんが
それはそれで大変だし、やっぱいろいろ試して
癖というかコツを掴むって事ですかね。

大変そうですが、なんか楽しそう!
返信する
Unknown (HAMMER-HOBBY)
2011-09-25 09:47:43
すみません。
承認制に変わってたんですね・・・
2度投稿してしまったんで、この記事ともう1個削除願いますm(._.)m

すみません。お手数おかけします。
返信する
Unknown (みちくん)
2011-09-25 23:04:36
虎子さま、はじめまして!ハンマーくんのブログからやってきました。
お店開店したらぜひ行ってみたいな。
シフォン先生のレッスンでもお会いできましたらよろしくお願いします。
返信する
カムちゃんへ (虎子)
2011-10-01 21:55:11
ほんとガスと電気の差ってあるとは聞いてはいたものの、ここまで違うとは正直ビックリしましたよ~
どちらもその特性があるのですね
カムちゃんもガスオーブン来たてはそんな気持ちだったのかな?
返信する
ハンマー君へ (虎子)
2011-10-01 22:00:45
いきなり承認制にしてごめんね

ロールケーキってシンプルだけど、これまた奥が深いのよぉ~~

ガスと電気 随分違うよ
両方使うってのありだと思った
焼くものの種類によって使い分ける!
ただうちの電気オーブン業務用じゃないからなぁ~
2台一遍焼き できなくないけど、ちとキツキツで
焦げ目が付いちゃってね~
返信する
みちくんへ (虎子)
2011-10-01 22:04:20
みちくん はじめまして
虎ブログに遊びに来てくれたありがとう
なのにドジ虎でごめんね(~_~;)

chiffon先生のブログでいつも被り物して登場のみちくん 「楽しい人だなぁ~」といつかお話ししたかったんだぁ~
どうぞこれからもよろしくね
返信する

コメントを投稿