カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

『ティラミスシフォン』

2011-02-24 | シフォンケーキ
昨日はchiffon先生の『ティラミスシフォン』の講習でした
トップの画像はchiffon先生の所で頂いた先生がお作りになったティラミスシフォンです
シフォン作りで余ったマスカルポーネチーズでサッとマスカルポーネクリームを作り
ブルーベリーとラズベリーを乗せて頂きました 
このクリームの作り方も教えて頂きましたよ

さてさて、ティラミスシフォンは20㎝型のため冷やすのに時間がかかり、自前の型でそのまま持ち帰り
今朝自宅でドキドキの型出しですぅ~~

おぉ いい感じではないですかぁ とお思いでしょうが


わかりいますかぁ~? 底上げが2か所(^○^)
先生のおしゃっていた通りだ! 
最初にチーズ生地を入れ揺すったり箸で伸ばすのですが、入れる生地量が少なかったため左右(?)の生地を無理やりくっつけようとしたため空気が入ってしまったと考えられ
これは先生に指摘され「もしかしたら底上げなってるかもね でも型入れの問題だからそれはそんなに気にしなくてもいいよ(^o^)」と
先生スゴイそして優しい

予習ではすっかり忘れていた(^_^;) カルーアを全体に叩いた所~


そしてカットですっ ジャ~ン

うふふ 結構穴ありますなぁ~
並べてココアを振りましょう


虎子作 『ティラミスシフォン』です ↓これAとします


みなさん これを見てください
こちらは私が予習で作った『なーんちゃってティラミスシフォン』↓これBとします

なぜ なーんちゃってかと言うとマスカルポーネは先生ご推奨ではない某※印マスカルだし(この辺のスーパーにはこれしか売ってまへんがな
しかも分量足りなくて慌てて冷蔵庫に入っていたkiriのクリームチーズ代用(^^ゞ

AとBでは生地のキメがかなり違うのがよくわかりますね~
Bはキメが細かいですがAはチーズ生地特有のちょっとキメ粗め

しかーし、これはちゃんと乳化した証拠ではないでしょうか? 虎子エラそうに言って(^^ゞほんとはよくわからないのですが
でもAの方が先生の生地に近づいた気がします
先生作です↓  ねっ(^_-)


そしてお味の方ですがBはAに比べ甘い感じでAはマスカルポーネのまろやかさがあり
呑み込む時に「うん ティラミスだ」ってわかるのです

やっぱchiffon先生はスゴイ
先生今回も暖かくご指導頂きありがとうございましたm(__)m


ご一緒したねこちゃん、今回初めてお会いしご一緒したbell himeちゃん 
お世話になりましたm(__)m 大変だったけど、とーっても楽しかったね

ねこちゃん 帰りのバスと電車の中でのシフォン談義、 超楽しかったよん 虎子あーゆーの大好き

bell himeちゃん 帰りにステキなバックを惜しげもなく虎子に貸してくれ 虎子カンドーです 凄く助かった
ホワイトチョコの時にちゃんとお返しするからね~ ありがとう

それから午前の講習を終えてchiffon先生のお教室から出て来られた たか姉さんにちょうどお会いでき、それも虎子嬉しかったです

今回も実りある楽しい講習になりました
家族も含め、みなさんありがとうございました

PS.途中たった2分しかない乗り換えにもたついて新宿まで直行の電車に乗り遅れた虎子
すぐにメールでSOSしたすーかちゃん 取り敢えず上野行きの普通電車に乗った虎子に
赤羽で降りて埼京線に乗る方法と時間をネットですぐに調べてくれ教えてくれてありがとぉ~~~
虎子が「赤羽の前の駅名何?」の質問に
「知らないよぉ~ ちょっと前から緊張してな」の返信には超ウケた
だよねぇ~

ほんとにたくさんの人に支えられている虎子です  






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (裏猫あ~)
2011-02-24 20:13:23
先日はご一緒させて頂いて、すっごく楽しかったです。
ありがとうございました。

わぁ~っ虎ちゃんのは、綺麗にマーブルになってますね。
形も良いし、焼き縮みもなくて凄いです。
底上げは織り込み済みみたいだし、申し分ない出来上がりじゃないですか。

私の方は、心配していた底上げ&大穴&焼き縮みの3大苦に関しては、杞憂に終わりました。
(親指先っちょくらいの底上げはあったのですが)
萎んだ分の縮みは見られましたが、そんなに酷くもなかったです。
ただし、腰無しのクテッとした感じになっちゃいました。
でも見た目はそれなりに(マーブル模様はあまり出来てなかったです)だったので良かったです。
(姉さんに報告したら、心底ホッとしたような声が帰ってきました)

来週は、最後の難関ホワイトチョコですね。
お互い頑張りましょう。
返信する
お疲れさまでしたm( _ _ )m (bell-hime)
2011-02-24 23:59:50
昨日は、お疲れさまでしたm( _ _ )m

いろいろと研究熱心な虎ちゃん&ねこちゃんとご一緒させていただき、とても楽しくもあり!刺激を沢山貰い勉強になりました☆ありがとうございました(^0^)/

虎ちゃんティラミスの出来は、マーブル模様もくっきり2本で綺麗ですね~~~@@v

私のは、型はずし&リキュールを打ったところです・・・とりあえず底上げは無かったですが!

成功かは?明日のカットしてからブログにアップしますので~

また、来週もよろしく☆お願いいたしま~す\(ёё)/

返信する
お疲れっす(^o^)/ (虎子)
2011-02-25 07:59:53
ねこちゃん

マーブル 先生のをよく見ると虎子のみたいにハッキリクッキリなマーブルではないのよねぇ~
これ個性? いやいや やっぱ生地の違いからくるんだろね 
それにしても、ねこちゃん 心配していた大穴なくて良かったね~
だから最後までわからないよね~
chiffon先生の安堵の声が聞こえてきそうですよ(笑)
また来週ホワイト頑張ろうね
ブログで報告会だね
返信する
お疲れっす2 (^o^)/ (虎子)
2011-02-25 08:04:47
belle himeちゃん

無事のご帰還お疲れ様でした

底上げなしティラミス だね~

カット早くみたいよな怖いよな ドキドキだよね

ブログ楽しみにしてるね~
返信する
大成功ですね (菓夢・カム)
2011-02-25 13:06:09
も~~~何を作らせても 上手くこなしてしまう虎子さん すごいですぅ~

ティラミス・・・美味しいんだろうな~
食べてみたいな~

次回の講座で 絶対習いたいと思っているのですが 先生次回も講座にティラミス入れてくれるかな~~~
返信する
いやいやいやいや(^_^;) (虎子)
2011-02-25 19:46:18
も~~~カムさんったら お菓子作りが上手いと思ったら、虎を木に登らせるのもお上手なんですからぁ~(笑)

ティラミス しっとり~で美味しいよん

カムさn、chiffon先生に「来期もやって~やって~」コールだよぉ~~~
返信する
Unknown (たかねえ)
2011-02-25 20:39:51
先日は、偶然虎子さんに会えて、私も嬉しかったでーす
それにしても、ティラミス、テスト講座以来の緊張でした
もう、翌日の型はずしドキドキでした
でも、底上げもなくひとまずホッとしました
虎子さんのティラミスおいしそう~
3/3、チョコバナナ、ホワイトチョコ2講座連続受講でーす
今期は、これで最後の受講になります
虎子さんも、ホワイトチョコ受講ですね
いつかしら~
来期は、是非ご一緒したいわ~

返信する
お早うございます (虎子)
2011-02-26 09:40:32
たかねえさん♪ いらっしゃいませ

ほーんとですよ~ 
虎子 chiffon先生に「そこ急ぐとこだから」を何度も言われましたよぉ~~(^_^;)
たかねえさんのティラミス 先生のブログの画像から焼き肌がきれいだなぁ~と思っておりました
さすがたかねえさん 底上げもなく ステキです

次の講習は‘チョコバナナ&ホワイトチョコ’連続受講ですね 
虎子チョコバナナ先週受講しましたが、かーなり手強かったです

上級チャレンジ講座連続受講はすごく体力消耗しますから体調整えて臨んでください
虎子のホワイト受講日は。。。
内緒です~~~~
たかねえさんにサプライズ
あれっ?わかっちゃたかな?

返信する

コメントを投稿