カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

ブルーベリージャム

2017-08-18 | ジャム
お盆に虎パパさんの実家に行った時に

庭先の畑でブルーベリー摘みをしてきました

たくさん採れたので、ジャムを作りました

まずはブルーベリーを洗って



瓶を煮沸して



小さいのもいいかと思い、小瓶も煮沸しました

ブルーベリーの半分量のグラニュー糖で煮て

ブルーベリーはペクチンが豊富なので、入れなくてもちゃんと固まりますが

レモン汁も1個分入れました

煮えたら瓶詰し、脱気して



ヨーグルトにかけてもいいし



余った生クリームでブラマンジェを作っておいたので

たっぷりかけて頂くのも美味しいですよ~



フルーツを飾ったらとっても華やかに



手作りジャムはスーパーで売っているのとは別物ですね

食べるの楽しみです

もし、欲しいと思われる方がいらっしゃいましたらお分けできますのでね

お気軽にご連絡くださいね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿