カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

丸ごといちごシフォンロール

2011-01-12 | ロールケーキ
シフォンロールが無性に食べたくなったので、イチゴもちょうどあったし

イチゴを丸ごと入れたシフォン生地のロールケーキを作りました

先日差し入れしたミニロール 虎子にも回ってきたけれど

「私はいいですよ いつでも食べれるから」なんちゃって

かっこつけちゃったからかなぁ~(^^ゞ

巻き目を綺麗にしたいからいつもの正方形に近い天板じゃなくて、長方形の天板で作りました

正方形の天板だとクリームたっぷり入れる虎子の場合

生地が寸足らずで‘のの字’ロールにはならないんだよね~

んん~~ でもこれだと生地の厚みがちょっと薄いね

それに、虎子は

“やっぱりジェノが好き”

アハハ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~ (菓夢・カム)
2011-01-12 18:29:16
今年もよろしくお願いしま~す
いっぱい いっぱいケーキの焼ける年にしましょうね~~^^

やっぱり ロールケーキに苺が入ると ゴージャスでいいですね
しかし・・ロールの天板 なかなか 自分のレシピに合うのがなくて困りますね
今度 合羽橋で 探してみようと思ってますが・・・無いよね~^^;
返信する
お早うございます♪ (虎子)
2011-01-13 07:56:50
カムさん コメントありがとう♪
今年もよろしくお願いします

カムさんもロールの天板 お探しですね
よくあるロールケーキ用の天板って25×25、28×28、30×30など何故か正方形が多いですよね~

やっぱり生地量(卵の分量)とクリームの量で調整しなきゃですかね~
計算苦手な虎子はめんどいです

合羽橋 あるといいですね

返信する
ロールケーキについて (wink)
2011-01-13 22:16:49
わたしは正方形28×28持っていますが、最近気づいたこと。
私はベーキングペーパーを使いますがビルトインのガスオープンは大きい天板です。
ベーキングペーパーの立ち上がりを作ってホッチキスで止めれば充分ロール生地は焼けます。
22×35で長い方を巻くとくるくる出来ますよ。
いかがでしょう?
但し、焼けたら絶対ホッチキスはとること!!
返信する
ありがとうございます♪ (虎子)
2011-01-13 23:59:47
winkさん はじめまして
虎ブログへようこそ

ベーキングペーパーを使ってのアイディアを教えてくださってありがとうございます
ホチキスを使ってしっかり止めておけばいいのですね~
私は正方形と長方形の2種類の天板を使っており
正方形のほうでは厚みのある生地だと寸足らず
長方形のほうは長さが37センチあるので長すぎだし生地が薄くなってしまいます

そこで最近私がやっている方法は
新聞紙で仕切りを作りそれをアルミホイルで巻き長さを調節していました

ホチキス止め←簡単でいいですね~

winkさん 拙いブログですがまたいつでも遊びにいらしてください
そしてお菓子作りについてまた色々教えてください
ブロ友、お菓子作り仲間大募集中の虎子です
返信する

コメントを投稿