カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

パンプキンシフォンの断面

2010-05-30 | デコシフォン
先日作ったパンプキンシフォンをシャンティーでデコして
カットしたものです

私はカボチャの皮の緑もかわいいアクセントになると思うので
皮は所々剥く感じでレンジでチンして生地に混ぜ込みます
角切りにしたカボチャも入れてみましたよ
これ沈みませんでした(セーフ)

だけど決定的な事が・・・
カボチャの味がよくわからないのです
角切りしたカボチャを食べれば「うんカボチャだ」なのですが
生地は何だかびみょ~

シフォンの難しい所は元の味にパンチのあるものはいいのだけれど
淡い味なものって他のものにかき消されてしまい
だからそれを補うためにリキュールやバニラオイルなど香料的なものを加える訳で

シフォン専門店のパンプキンシフォンを買って食べた時
ちゃんとカボチャの味が「うんこれカボチャ」ってわかったんだよなぁ~
chiffon先生もちょっと前の販売の時パンプキンシフォン作ってたけど
きっとカボチャカボチャしてるんだろうなぁ~
どーしたらカボチャの味がよりだせるのか
自然なものだけでは無理なのかなぁ~
知識や想像が虎子には乏しすぎて

悔しい
2日にchiffon先生に聞いてくるぞ~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (Oです)
2010-05-30 21:51:39
虎子さんこんばんは
沢山作っていますねいつも
美味しそう私は、今週バニラを1台
焼いただけお友達からこだわりの
たまごを頂いたので、シンプルに
バニラにしました
もうすぐ、レッスンですね
いいなぁたかのさんともお会い
出来るのですね
先生、たかのさんによろしくお伝え下さい
来月は、イベントがあるので、作品作り頑張ります
返信する
お早うです (虎子)
2010-05-31 08:00:09
Oさん いらっしゃいませ(^o^)/

こだわりの卵 いいですね/niwatori/}
卵をいい物に変えたらきっとよいお菓子ができるのだろう と思いつつ
いつもふつーのスーパーの安売り卵をつい買ってしまう虎子です

こだわり卵のバニラシフォンはきっと美味しかったでしょうね

Oさんの作られているアクセサリー
ほんとかわいくて
Oさんも是非ブログ開設して画像見せて欲しいです
でも欲しくなっちゃうだろうなぁ~ きっと

返信する
はじめまして♪ (菓夢・カム)
2010-06-04 07:54:07
先日 chiffon2師匠の所ですれ違いました同郷の菓夢・カムです
お教室に早く着きすぎて、追い立てたみたいになっちゃって すみませんでしたm( __ __ )m

あの後レッスンが終わって 師匠から虎子さんからですって マーブルシフォンを頂きました~~

難しいマーブル模様がとってもキレイに出てて 驚きと尊敬だったのですが
これが また食べてびっくり 美味しかったです~♪
ありがとうございました
師匠の技術をしっかり 習得されたんですね~すごいです。
私は次回 マーブルのレッスンなんです、ドキドキです
返信する
わーい\(^O^)/ (虎子)
2010-06-04 20:24:34
菓夢・カムさん
虎子ブログにいらして頂き、コメントまでありがとうございます m(__)m

chiffon先生のお宅の玄関先で
「えっ?!私と同郷よ」ってほんのちょっと言葉を交わしたあの方が菓夢・カムさんだったなんて
菓夢・カムさんと言えば先生のお教室にMyハンドミキサーをキープされた第1号さんじゃないですか~~(ナイスです)
そんな有名人な方とはつゆ知らず失礼致しました
そしてそして、未熟者の私が作ったマーブルシフォンを美味しいなんて言ってくださり尊敬だなんて
未完成品を平気で「みなさんにどうぞ」なんて持って行く私の無茶っぷりをお許しくださいね (^^ゞ

カムさん(以後こうお呼びして良いでしょうか?)はマーブル次回なんですね
マーブル、2生地同時進行なので確かに難しいです
でもでもカムさんならなんなくこなせると思います(^_-)
頑張ってくださいね

また是非遊びにいらしてください
これからもよろしくお願いします 

返信する

コメントを投稿