カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

カップいちごババロアケーキ

2012-04-19 | お店の事
今週は新鮮な美味しい いちごをたっぷり使ってスィーツ作りましたよ

今が一番 美味しいいちごが豊富に採れる時ですからね~

美味しいうちにたっくさん使ってね

ほら カットしたいちご こんなにみずみずしいんですよぉ~



そんないちごを使って いちごのババロアケーキを作りました



底にバニラシフォン生地が忍び込ませてあります

シャンティーを絞り出し、艶々いちごも乗せてっと



こちらはいつものいちごシフォンロール



定番 なめらかプリン



今年は寒さがいつまでも居座っている年ですが

それでも最近では室内温度も20度はすぐに超えてしましますから

今までの様にシフォンを常温で って訳にもいかないので

3週前くらいからかな シフォンもこんな感じでショーケースの中に入れてまーす




今朝ね オープン準備でバタバタしていた所

トントンと窓を叩く音

見ると杖をついて帽子を被った見知らぬお婆ちゃんが一人

「ハイ」とドアを開けると

「看板見て気になってたんだけど、今日は来てみた。11時からってあるけど。。。」

「まだ準備中ですが、いいですよ 中へどうぞ」と入って頂いたのです

お話しを伺うと歩いて10分くらいの同じ地区の方

お散歩の途中だそうで

まだ値札を置いてなかったのですが

「これ アンタが一人で作ってるんかぃ? きれいなもんだね~ たしたもんだ

 家の事だってやらなきゃなんだろうに」って

自分では毎日精一杯頑張ってるつもりなので、こんな言葉は涙腺ゆるみまするぅ~~

「座れるイスはないかぃ? あたしゃずっと立ってるのがダメなんだ」とおっしゃるので

イスを出して座って頂き、その間にご注文のシフォンを袋に詰めたのでした



杖をついてのお散歩 わざわざここまで入ってきて頂き 本当にありがたかったです

また良かったら出かけてください




 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もらい泣きしちゃう (菓夢・カム)
2012-04-21 12:24:39
お菓子やさんって 焼けば終わりって ものじゃないから
いたわりのお言葉 身に沁みるよね~

そして また 明日のパワーになるよね(^^♪

お店はじめて 良かったって思える瞬間に感謝だね~
返信する
え~ん カムちゃ~ん (虎子)
2012-04-21 15:54:53
カムちゃんも毎日頑張ってるから、この気持ちわかってくれるよね~
まして経験豊富なお年寄りの方からのお言葉、とても素直に胸に沁みました

お店をやってると色々な出来事があるので、大変なだけじゃなくて、やっぱり楽しいです
返信する
維管束 (amandes)
2012-04-22 09:43:06
エスパー虎ちゃん、こんにちは。

苺凄い、凄すぎます。図鑑に載っているみたいにきれいに維管束がはっきり見えます。種周りもいい。こんなに新鮮な苺が手に入れられるなんて羨ましいです。

うちの近くのスーパーで夕方に苺を買って翌日夕方に使おうと思うと、3個以上は変色・つぶれで使えないのです。結局、怖くてロールケーキの中にも入れられず、というかんじ。ひどいでしょ。
らでぃっしゅぼーやで届く苺は見た目はよろしくないけれど、4日以上そのまま。(試しました)

ほんと、新鮮&安全で美しい苺は美味しそうに艶々でいいかんじです。

苺アップ写真で改めて思ったのですが、包丁がよく切れますねぇ。
返信する
維管束?? (虎子)
2012-04-22 10:49:05
amandesちゃんがやっと虎ちゃんって呼んでくれた~\(^o^)/

“維管束”そんな言葉す~っかり忘れてましたぁ~
昔 生物で習ったような習わなかった様な(^_^;)
ほんと図鑑に載ってる様に撮れたね

amandesちゃん ほんとここの苺はとにかくもぎ立てだし、甘いし、みずみずしいし
だけどしっかりしているのですよぉ~
だって暮れから2月くらいまでなら、買ってきて寒い所に置いておけば1週間くらいは全然傷まないんですよ 不思議でしょ? でもいちご屋さんから「そのくらいは全然持つ」ってお墨付きなの
この所の陽気でもうそれは無理になってしまったけどね
でもスーパーのでは一日すら持ちませんよ
だから車で片道20分はかかるけど、仕入れに行ったり母に頼んで持って来てもらったり
ガソリン代考えたら、割には合わないですけどね

包丁ね このいちごを切ったのは、ホームセンターで千円もしなかったものです(笑)


返信する
横峯 美羽 (Pie Susu Dhian Bertahan 1 Minggu)
2016-12-21 12:05:33
これは私が愛して非常においしいと新鮮でした
返信する
横峯 美羽様 (虎子)
2016-12-22 20:41:04
ありがとうございます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿