カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

“スプーンで食べるロールケーキ”

2010-11-11 | ロールケーキ
今ちまたでは“スプーンで食べるロールケーキ”っていうのが大流行ですね~
コンビニの某Rソンさんの大ヒット商品ですね

そこで虎子もきのう余った材料で作るロールケーキ
ただいつもと変わらず作るのじゃもったいない
自宅用に作る時は何かしら実験や試作を作っちゃう訳で

今回はそのスプーンで食べるロールケーキに挑戦!!

いつもより生地の厚さを薄くするために卵の量を調整
焼けてオーブンシートをはがした所~

キメ細かく焼けました

シャンティーはスプーンですくわなきゃ食べれないくらいに緩めにホイップ

本物さんはフルーツなしのプレーンなバニラロールだけど
オレンジとキウイが余ってたので今回は整列させないでわざとばら撒いて
そして巻き巻き
シャンティーが緩いから巻くのも大変
シャンティーが飛び出ないように、生地に割れ目が入らないように
優しくっと

で、できたカプリの“スプーンで食べるフルーツバニラロール”
生地アップ~

生地がしっとりしているのが画像で伝わるかなぁ~



子虎達 今日も一日頑張っておいで~
おやつはロールちゃんだよ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロ~ルゥ (菓夢・カム)
2010-11-12 13:57:51
憧れの ロール 昨日ブロ友ちゃんが 遊びに来てくれたから ロール出したんだけど・・・

も~~~~クリームが固くて 大失敗!!
ショックだった~
明日 納品頼まれているけど 自身がないわ~

どうしたら 虎子さんみたいにキレイに出来るの~~神様おせーて
返信する
見ましたよ(^o^) (虎子)
2010-11-12 17:12:33
カムさんのブログ 見させて頂いて
yukiさんや花よしさんでしたっけ あともう1人の方がカムshopへ遊びにきてくれたんですよね
良かったですね~ 楽しかったでしょうね
私は実はyukiさんとはバニラ講座でご一緒したのですよ でもその後は何故かお互い連絡を取り合わずでして(^_^;)
カムさんとは先生宅ですれ違っただけなのにこーしてお話ができたり
縁があるのですね(^-^)

ロールですねー
クリームは気をつけていてもあっと言う間に固くなってしまうんですよね~
「こんなゆるゆるでいいのぉ~」くらいでストップしないとですかね それからまだゴムベラでいじりますものねー
あとは温度が高いと滑らかなクリームができないので冷蔵庫でよく冷えたものを使うのや
氷水の入ったボールに当てながらとかもやってみる価値はありですかね
ってもうそんなのカムさんやってますね(^_^;)

納品のロールケーキ頑張ってください
カムさんならきっと大丈夫
返信する

コメントを投稿