カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

塩糀のおかげで

2012-08-17 | 料理
カプリのお客様で近所に住んでいる しぃちゃんが塩糀を手作りしてるってブログで見て

「塩糀 手作りできるんだぁ~」とビックリして虎子も塩糀と醤油糀 手作りをしたって話は前にしたよね~

でね、塩・醤油糀のレシピ本 虎子 しぃちゃんにお貸ししてまして

今日しぃちゃんが返しに来てくれて 「これ食べてね」ってクルミの森のセサミ食パンを持って来てくれました



「キャー 嬉しい お昼に子虎達と頂くね」って事で

早速スライスして



私はサンドイッチにして食べました 



美味しかった~ しぃちゃん ご馳走様でした

ちょうど 「今夜は 鶏もも肉の塩糀焼きをしようか」なんて子虎達と話していた所だったので

しぃちゃん 返却 ナイスタイミング

で、作りましたよ



お肉に対して10%の塩糀を擦りこむ って所 本で確認できて良かった 

テキトーにしようかと思ってたから、味気が足りなかったり、しょっぱ過ぎたりだったかもだからね

他にゴーヤのツナ煮(今晩は人参も入れてみたよ) キュウリの塩糀漬けも作りました



虎子作塩糀 少し前はまだ粒がちょっと気になる固さが残ってたんだけど

今夜使ってみたら全然OK まろやかに熟成されてました

お肉も柔らかく塩味もちょうど良かったです

塩糀のお蔭でパン頂いちゃったり、お料理のレパートリーも増えたり

嬉しい今日の日でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね~ (しぃ)
2012-08-18 21:30:16
食パンがサンドイッチに変身
おいしそう~

長々とお借りして、すみませんでした
ありがとうございました
返信する
しぃちゃん♪ (虎子)
2012-08-18 23:24:01
くるみの森のパンはいつ食べても美味しいですね
ただマーガリンつけて食べたのも美味しかったですぅ~~

本 お役に立てて 良かったです
返信する

コメントを投稿