カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

chiffon chiffon講習 『かぼちゃチーズシフォン』

2011-07-20 | シフォンケーキ
昨日はchiffon先生の『かぼちゃチーズ』のお教室へ行って参りました

虎子 実は今回もラッキーな事にキャンセルでの参加 今期ついてます

残念にもキャンセルされたYさん お蔭で虎子受ける事ができました。 ありがとう

今回も超難しいシフォンでしたよぉ~

では恒例 chiffon先生が作られたかぼちゃチーズです


素晴らしいです

この細かい気泡の中の少し粗めの気泡 これが柔らかな食感の中にふわふわな立ち上がりの良いシフォンにしているのですよね~

私の作るシフォンはこのちょっと粗めの気泡をなくしてしまっていて、苦労しております

虎子 それは力み過ぎやろぉ~~ ←わかってはいるが うまくいかんよ(笑)

ではお恥ずかしながら、虎子作 かぼちゃチーズ 冷まし後


むふふ 我が家の電気オーブンとは違い 筒回りが結構立ち上がってくれてます

カットしたシフォン


電車に揺られ、我が家に到着した頃にはカットしたてよりも随分小さくなってしまっていましたよ

だってこのシフォン それだけ マジ ふわっふわ なのです

けれど心配していた大穴・大空洞は免れ、ほっとしたのでした

このシフォン かぼちゃ すごく入ってます 

なのに食感がすーごく軽いの あのかぼちゃはどこへ行っちゃたの?? って感じ

けれど胃の中に入った頃にはちゃんと食べた感がある

まるでマジックにかけられた様なシフォンなのです chiffon先生はやっぱりマジシャンだな

お味もと~っても美味です

今回は仲良しの菓夢さんと(と言ってもご一緒したのは今回で2回目 もうまるで昔からの友みたいにさせてもらちゃってます)

もう何度かご一緒のぽよう☆さん

そして今回お初のこぶたちゃんとご一緒でした

こぶたちゃんなんていっつもchiffon先生のブログで見てるから、初対面なのに

chiffon先生のお教室の玄関先で会った途端 「こぶたちゃんだよね?」でした(笑)

思った通りすっごく可愛いステキなこぶたちゃんでした もう仲良くなっちゃったもんね~

毎回のことですが、今回のお教室もとてもとても楽しくて みんな笑顔が絶えなかった

先生のデモ中や説明や製作中ははみんな真剣そのものだけど

後は笑い声が響き渡ってた これってやっぱりchiffon先生の人柄からくるんだろうなぁ~

あの先生だからこんな楽しい人達が集まってくる

私はこれでしばらくは参加できないかも と思うと真剣に でも思いっきり楽しんでこれたお教室になりました

みんなの事は忘れないぜ(←アハハ 大袈裟(^^ゞ)


今日 もうずーっとずーっと考え続けてきた 虎子の夢の実現に1歩踏み出しました

菓子製造営業許可の申請に保健所に行って参りました

この1歩にどれだけかかったのでしょう

もう申請しちゃったもんね 後戻りはできないぞ 虎子!!

あまり気負わず、でも一歩ずつカメでもいいから進んでゆこう





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (こぶた)
2011-07-20 23:14:00
こぶたです
昨日は台風の中、お疲れ様でした~
楽しかったですね~
無事に帰れて良かったです(今日も嵐でしたね)
こぶたも憧れの虎子姉さんにお会いできて嬉しかったです
あ、遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます
お店openされるんですね!!openしたら是非是非購入しに行きたいです(会いに行きます)
いつも美味しそうなお写真見て、食べたいなあと思ってました。
特にベリー系&チーズ大好きにな私には、ラズベリーヨーグルトムース!!!!
色々大変かと思いますが、体調に気を付けてマイペースで頑張ってくださいね。
応援しています。
返信する
絵文字が (こぶた)
2011-07-20 23:16:59
すみません
初絵文字♪と意気込んだら・・・変な位置にが。。。
返信する
ありがとう♪♪ (虎子)
2011-07-21 09:38:02
こぶたちゃん 早速虎ブログご訪問ありがとう

憧れだなんて てっ、照れるなぁ~~
虎子もキャンセル入らなかったら、こぶたちゃんとは会えなかったのかと思うと
ありがたやぁ~ありがたやぁ~だよ
てか こぶたちゃん こんなド田舎まで来てはいかんよ 
でもこぶたちゃんがひょっこり来てもいい様に虎子精進しますわ
それとバースデーメッセージありがとう
最近は誕生日ごとに神様にでも年をお返ししてはどうだろう?と思っている虎子です(笑)
思い込んだら一直線な所がある虎子
“無理しない!!”を肝に銘じ 頑張るね
またいつでも遊びに来てね~

絵文字
ついこの間私もまったく意味合いの変わってします絵文字入力してしまったの 
でも全然心配ナッシングだね(^_-) 
返信する
楽しかったね~~ (菓夢・カム)
2011-07-21 10:42:07
虎ちゃん バースデーだったのね~~
遅ればせながら
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.おめでとう

神様に年をお返ししたくなる気持ちは一緒だけど
この年だから出来る事って あるものよね^^
だから これからも 一緒にステキな年を重ねて行こうね~

かぼちゃチーズ こぶたちゃんにつられて さっそく チャレンジしました~
なんとか 成功できましたよ~
でも 難しかった~~~
返信する
出遅れたーーー(汗 (ぽよう☆)
2011-07-21 14:54:09
先日はありがとうございました。
いやいや、湘○新宿ラインの終点まで乗って、その先まだまだかかりそうだけど遊びに行くよ~
というか、もうちょっとお近くだったらオープニングスタッフとして使ってもらったのになあと思ってます

そうそう、私が持ち帰ったシフォンは、気づかないうちに家族が食べちゃってました。
私食べてないよ~

夢の実現、がんばってね!!
虎子さんのお店なら、きっと大繁盛よ!
返信する
ほーんとに(^o^)♪ (虎子)
2011-07-21 18:02:59
キャハハ カムちゃん☆ バースデーメッセ―ジ ありがとう

この年だから出来る事って あるものよね

た~しかに!! ほんと負け惜しみとかじゃなくて
この年になったからわかった事とかできる事とかあるよね~
タメなカムちゃん お互い素敵なおばーちゃん目指そうね

私も早くかぼちゃチーズ復習したいよぉ~~
返信する
ぽよう☆さんだ♪ (虎子)
2011-07-21 18:12:41
楽しかったですね~

ってぽようさん お街にお住みのぽようさんがこんな片田舎に来たらカルチャーショック受けまくりで
「虎子さん あれは何?」の連発ですよぉ~~
でもぽようさんが助っ人なんて来てくれたら大助かりだろうなぁ~
みんなが近くだったらまた楽しそうですね~
こんなの焼いたよ とか言いながらお茶とおしゃべりに花が咲きそうで

ぽようさん かぼちゃチーズ 作りましょう
暑いとか言ってちゃ○゛メですよ
返信する
出遅れすぎ・・・-_-;;; (HAMMER-HOBBY)
2011-07-23 10:46:39
遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます^^
今年も虎子さんにとって素敵な1年でありますように!!

あとショップ開業に向けて大きな第1歩を歩み始めましたね!!
凄いです!!
私にもその覚悟が・・・^^;

開業したら真っ先に伺いますよ~
そしたらシフォンにケーキ、ご馳走して下さい(爆)
ぼようさんも言ってますが近ければ私もオープニングスタッフとして・・・
ってレベルが違~~う^^;;;

これからいろいろと大変でしょうけど、遠い?千葉の片田舎から応援してます!!
返信する
そんな事ないよ(^o^)/ (虎子)
2011-07-23 15:20:10
はんまー君 
バースデーメッセージありがとう

まぁ~この一歩を踏み出すのにどんだけかかったか(^_^;)
いまだに毎日不安と期待が交錯しておりますよぉ~~

って、はんまー君 
シフォンにケーキにご馳走するのは嫌いじゃないからOKだけど
千葉の片田舎から○゛ん○のド田舎まで来なくてもいいからぁ~(笑)
はんまー君 気が付いたらそこにいそうだよなぁ~

でも応援されると勇気百倍だね
ありがとう
返信する

コメントを投稿