風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鳥羽・戸田家

2021-12-31 18:17:42 | 旅行記

12月23日(木)~24日(金) 鳥羽 戸田家

今年最後の旅行は、鳥羽の戸田家に行きました。

相棒がかねてより一度泊まってみたいと言っていたので、県民割で行ける最後のチャンスに行くことにしました。

出発前のドタバタをブログに書きましたが、母から急に頼まれた用事で予定より一時間遅れの正午に自宅を出発。

どこへも寄らず戸田家に到着したのは、14時頃でした。

 

 

ウエルカムおしるこを頂いた 

 

 

部屋は海側

鳥羽駅が近い 

 

  和洋室

 

部屋で少し休んだら、温泉村に行きます。

温泉村とは戸田家の露天風呂や貸切風呂のあるスペースのこと。

相棒が戸田家に行きたかったのは、この温泉村があるから

私は相棒ほど温泉Loveでもないので

ややめんどくさいんですけど

とりあえず、行ってみました。

 

貸切風呂は空いてたら、いつでも予約なしで無料で入れます。

たまたま空いてたので入ってみたのですが、

つぼ湯が3つ並んでいましたが、塀に囲まれ景色は全く見えないの

私はめんどくさいので、足だけつけて

相棒だけ入っていました。

 

 

 

館内の至る所に美術品が展示されており、歴史を感じる旅館です。

皇室の方も来られているようで、写真が展示されていました。

 

売店も充実してます。

 

AIロボットくん 

話しかけたけど、うまく話せなかったの

 

夕食は ↑ この建物の最上階の回転展望レストランで頂きます。

 

  

3時間で一周するそうで、座っていて回ってる感はないんだけど

最後に厨房のカウンターの前に来たので、あ・・・、やっぱり回ってるんだなと思いました

 

 カクテルグラス コンソメで炊いた鮑の冷菜 

海老琥珀玉子・胡桃土佐煮・冬至南京・紫芋茶巾・蓮根チップ・サーモン香り餅・数の子チーズ寄せ

 

 伊勢海老・平目・烏賊・鮪のお造り

クリスマスの飾りつけが綺麗

 お吸い物

蟹道明寺饅頭・薄氷大根・柚子・あおさの摺り流し。

冷たいお刺身のあとに、お吸い物で体が温まって良いなと思いました

 国産黒毛和牛フィレ肉のステーキ

やわらかくて美味しい

 真鯛のフレンチスタイルのグラタン 

 浦村産牡蠣の豆乳鍋

コラーゲンボールとカボス入り。

私、牡蠣がダメで  相棒に牡蠣だけ全部食べてもらいました

豆乳鍋はとても美味しかったです

 

ビールの後に、カボスサワー?みたいなのを飲んでご機嫌な相棒です

 

 薩摩芋の中華粥

焼き豚味噌・クスクスとレンズ豆をお粥に入れて食べると美味しい

 

 淡雪のような口溶けのブラン・マンジェ

 

和洋折衷で目にも楽しい美味しいお料理ばかり

初体験の回転展望レストランで、大満足な晩御飯でした

 

 

 夜景です。

月が出て綺麗

 朝です。

 

 

 朝食はバイキング

干物や卵焼きなど、焼きたてを頂ける。

 

タイカレー、めちゃ美味しい~           デザートも美味しい

 

魚が泳いでるのが見えました。

 

夏はプールも良いね 

一階の部屋からはプールに出られるようになっていました。

 

みえ得クーポンをまた頂いたので、お土産を買いました

 

 

 

今年最後の旅行は、お疲れさんということで、ちょっと豪華な旅でした

 

 

さて・・・。

今年も残すところあと数時間となりました。

今年は父が亡くなり、本当に寂しい思いの一年でした。

帰らぬ人とよく言いますが、本当にもう居ないんだなと思うと悲しくて眠れない夜もありました。

 

今年もコロナ過の一年で、外出もままならない日もありましたが、なんとか登山や旅行なども行くことができました。

母とも3回、旅行に行けたし、実家のリフォームも出来たので良かったかな。

施設で暮らしている義父(じいさん)とは2回ほど面会出来ましたが、30分とか15分とかしか会えませんでした。

でも、日頃、携帯電話で相棒や親せきの人、お友達と話してるようで、なんとかやってくれてるようです

 

とにかく健康第一で、ささやかでも楽しみを見つけていたいですね

 

今年もこんなハチャメチャなブログにお付き合い下さり、ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大晦日 | トップ | お正月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-12-31 21:31:36
いろいろあった一年も終わりますね。
何とか気持ちを新しくして、来年をよい一年にしましょうね!
どうぞ良いお年を♪
返信する
Unknown (ばなな)
2021-12-31 22:03:19
mirapapaさんへ
本当に色々あった一年でしたので、今年は大晦日という感じがしないです
mirapapaさんも年末に大変でしたが、無事、ビールもOKとなって良かったですね!
良いお年をお迎えくださいね
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事