風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

坂本棚田~野登山(ミツマタ群生地まで)

2021-03-18 19:18:40 | 山遊び ・ 三重県

3月17日(水) 坂本棚田~野登山(ミツマタ群生地まで) 

 

亀山市の野登山の山中にミツマタの群生地がある。

11年ぶりに行って見ることにした。

 

11年前同様、坂本棚田のパーキングに駐車。(トイレあり)

満車だったが、すぐに一台、出て行かれてラッキーだった

 

二度目なので、分かるだろうと思っていたら、どこから山へ入って良いのか? 右往左往

地元の方に教えて頂き、やっとこ分かった

 

獣よけのフェンスがある。 開けたら閉めること。

 

ほぼ平坦な林道をどんどん歩いて行く。

ところが、誰も居ない・・・

間違ったのでは?と不安が募る

 

もう引き返そうかと相棒と相談していると、後ろから単独の女性が来られた

お聞きすると、間違っていないようだ

 

その方の後ろから付いて行かせもらうことにした。

 

それからもしばらく歩き続け、やっと山に取り付く。

 

オー! 凄い! 群生してる

 

ボンボリみたいで、かわいい

 

 

山の中に、こんなに群生してるなんて、珍しいのでは?

 

電気が灯ってるように見える

 

しばらく楽しんだあと、下山した。

 

 

 

 坂本棚田

 

 

駐車場の隣に、立派な公園が出来ていた

 

こんな休憩スペースまで

 

 

滝もあって癒やされる~

 

コンビニで調達してきたおにぎりでランチ

 

駐車場にもミツマタが咲いてます。

 

 

<コースタイム>

自宅10:10→坂本棚田P10:50→登山口(獣よけゲート)11:20(道に迷わなければ10分で行けるところ30分もかかってしまった。)→

ミツマタ群生地11:55~12:40→登山口(獣よけゲート)13:10→坂本棚田P13:20

 

 

ちょこっと散策のつもりだったのだが、14000歩以上も歩いた

獣よけのフェンスが至る所にあったので、イノシシでも出るんじゃないかと不安でしかたなかった

駐車場のトイレには、熊が目撃されたとの張り紙も

 

ミツマタの群生は綺麗だったが、ちょっと怖かった


コメント    この記事についてブログを書く
« 一応、ホワイトデー | トップ | いなべ市梅林公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事