風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

姪の成人式、そして菰野富士

2011-01-09 18:50:28 | 山遊び ・ 三重県

今日は姪っこの成人式でした

早朝6時に美容室で支度を整え、その後我が家に晴れ姿を見せに来てくれました

 

彼女が小さい頃に、私たちは転勤で群馬へと行ってしまったので、その後は年に1度しか会えなかったのでした。

彼女の妹が生まれる日、私たちはまだ三重にいて、彼女と彼女の兄(甥)をうちで預かりました。

その日の事を思い出しながら、きれいな娘さんに成長した姪っこを見ると、感無量になりました

 

                                     

 

 さて、どっか行こうか? と相棒が突然言うので

 急遽、菰野富士にやってきました

 菰野富士は秋にも来ました→こちら

 

 

 後ろに見えるは、鎌ヶ岳 湯の山温泉 御在所岳

 

 

先日登ったきらら峰も見えます。

きらら峰にはあんなに雪があったのに、菰野富士にはほとんど雪がありません。

 

  

姉がお赤飯を炊いてきてくれたので、おにぎりにして持ってきた

 

そしてカレーヌードルのランチです

 

 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

  

 帰りに湯の山温泉の大石公園に立ち寄った。

 

30畳ほどの大きさの大石があります。

大石内蔵助が自分の名前と同じ大石を愛して、度々訪れたそうだ

 

 

 昨年末、ブログ仲間のヒメスミレさんご夫妻もここで写真を撮っていらしたので、私も真似して撮ってもらいました

 出来たら隣に男性が居た方が良いかも

 

 

雪だるまを制作してきました

ちょっと垂れ目の女の子よ

 

帰りに道の駅でお買い物

 

マコモタケのうどんを買いました。

珍しいチーズのアイスはカチンカチンに凍ってて、食べるのに難儀しましたが、美味しかったです

 

道の駅の駐車場でアイスを食べているとき、ふと鈴鹿山脈を見たら、藤原岳方面が雪雲に覆われていた

そしてそのうち、御在所岳も鎌ヶ岳もみんな真っ白になりました

 

 

    寒い3連休

ど真ん中の本日、今夜は、相棒ちんの新年会

 

なんで  よりにもよって

3連休のど真ん中なのだ~

 

 でも。。。

 

 おひとりさま を満喫して    のんびりしてますわ~          

 

  

*写真再生 2021/09/18

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 雲母峰(きららみね) 2011... | トップ | 錫杖湖 石山公園  »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三連休ですが、寒い[E:catface]から、家に閉じこも... (雅♪)
2011-01-09 19:40:20
三連休ですが、寒い[E:catface]から、家に閉じこもっています。
Marryさんはお元気ですね[E:sign03]素敵なことです。
山の空気で身体も心も元気でしょうね。
おひとりさま・・・羨ましい[E:happy01]
楽しまれてくださいね。
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-01-09 20:10:45
[E:apple]雅♪さんへ
こんばんは~。
只今
おひとりさま満喫中で~す[E:smile]
平成教育委員会見ながら、みかん食べてました[E:coldsweats01]
 
我が街四日市市はコンビナートの街なので、風向きによっては時々嫌な臭いが漂ってきます。
きれいな空気を吸いに、山に行きたくなります。
雅♪さんのお住まいの長野は、空気がきれいで羨ましいです[E:lovely]
返信する
sachiさん、こんばんわ~ (teel)
2011-01-09 20:23:41
sachiさん、こんばんわ~

相棒さんは新年会から帰られた?、まだかな・・・


大石公園、懐かしい。
御在所岳からトホホで下りてきて、仕方ないので大石公園で
やまめ寿司のお昼食べてました~


写真で見ると懐かしいです。つい最近なのに
そういえば、道の駅菰野の「やまめ寿司」美味しいヨ
午前中じゃないと買えないカモですが


ホンじゃぁ、またね
返信する
[E:dog]teelさんへ (Marry)
2011-01-09 20:43:49
[E:dog]teelさんへ
こんばんは~。
相棒はたぶん午前様になると思われます[E:sleepy]
 
道の駅でやまめ寿司を買って今晩ひとりで食べようと思ったのに、売り切れでした~[E:crying]
人気があるのですね[E:shine]
その前に、teel隊の真似をしてカフェに寄ったら、まだお正月休み中[E:sleepy]
なんと、のんびりしてること[E:happy02]
海外旅行にでも出かけてるのかしらん? [E:airplane]
せっかく、どケチの相棒ちんからOKが出て行ったのに[E:ok]  残念でした[E:happy02]
 
大石公園周辺は、子供の頃に川遊びに連れて行ってもらっていましたが、あの大石は全く記憶がなかったです[E:coldsweats01]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-01-09 22:31:16
こんばんは~☆
姪っ子さん成人式おめでとうございます~[E:bell]
ステキな振袖姿~いいですね~[E:shine]
Marryさんも感動だったのね~[E:heart01]
私も今日振袖姿の可愛い子を見ました~。


雪だるま[E:snow]可愛いのができましたね~♪
お山は真っ白なのね~[E:sign01]
今夜は娘と大河ドラマ「江」を見て感動してました~。
返信する
姪御さんがわざわざ寄って、着物姿を見せてくれた... (ヒメスミレ)
2011-01-09 22:36:51
姪御さんがわざわざ寄って、着物姿を見せてくれたのね。やさしいこと。
小さい頃、お世話したりしたんだったら、じ~ん[E:weep]ときませんでしたか。
大石公園、なつかしいです。寒そう・・
雪があるので、赤い橋が映えますね。
あはは、私のやったおばかなことを真似していただいたのね。
でもにっこりしてるsachiさんはお似合いよ[E:scissors]
お隣に相棒さんがいたらばっちりだったわね。
ところで、あの辺にカフェがあったんですか?
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-01-09 23:50:35
[E:cherry]JUNさんへ
ありがとうございます[E:happy01]
JUNさんもお嬢さんの成人式、楽しみですね!
 
大河ドラマ、見ようと思ってたのに、忘れてしまいました[E:crying]
再放送見るしかないですね。。。
任侠ヘルパー見ました。
悲しい結末でした[E:weep]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-01-10 00:03:11
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
姪っこは妹が生まれる時、うちに来ましたが、泣かないでとっても良い子にしてました。
ママがいなくて寂しかったはずなのに・・・。
そんなことを思い出していたら、じ~んときました。
今日はその妹も一緒に来ましたが、とっても仲の良い姉妹です[E:happy01]
 
大石公園、懐かしいでしょ[E:smile]
ヒメスミレさんが行かれたのはちょっと前なのに、今は雪景色です[E:snow]
恋結び、ヒメスミレさんを思い出してやってみましたよ[E:wink]
カフェは湯の山から片岡温泉へ向かう途中にある、「カフェコブ」 http://cafecob.web.fc2.com/ というお店です[E:cafe]
かわいいお店でしたのに、残念でした[E:happy02]
返信する
sachiさん (たま)
2011-01-10 10:41:16
sachiさん
どもです。
姪御様 ご成人おめでとうございます。
成人式というのはまた、感慨深いものですね

sachiさん達は日常的にお山行かれててすごいです~
私、久しぶりの連休ですが、コタツに入りっぱなしです。
午後から動こうかな~[E:coldsweats01]
返信する
今日はテレビのニュースで成人式の様子を沢山伝え... (睦月)
2011-01-10 13:44:53
今日はテレビのニュースで成人式の様子を沢山伝えていますね。
「成人式」この頃が一番華やかだよね。綺麗な姪御さん、成人おめでとうございます。

今年はもう二座も登られたのね♪
我家は正月の疲れを癒すかのように、テレビ観戦してます。
今日の赤城山は吹雪いているような雪雲がかかって、ここも寒いです。
家庭菜園の野菜も抜くことができないで夕方になると、ポキンと折れちゃいます。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事