風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

錫杖湖 石山公園 

2011-01-11 19:30:16 | おでかけ

1月10日(月) 成人の日

経ヶ峰に登ろう!

 

津市安濃町草生の平尾(ひろう)にある比佐豆知(ひさずち)菅原神社から狭い林道を車で上がってきた

駐車して車を降りたら、ツルッツル

路面が凍ってるぅ~

 

登山靴に履き替えてる間に、雪が降ってきた

しかも段々と激しくなってくる

  

おー!  これはえらいこっちゃやわ~   心して行かんとな

 

あれ  えっ   別に行かんでもええんちゃう? 

  

   ねえ~、止めとかへん? 

 

   えっ    そうやな~  やめとこか

 

そもそも、私たち・・・、家を出る時に、雲行きが怪しかったので、

登れたら登って、ダメだったら観光とかランチにしましょ  ってことでやってきたのでした

なんか登山靴履いてたら、戦闘態勢と言いますか・・・・

行くぜ  みたいな気分になってしまっていたけど、行かなくても良いのだったわ

 

 止めると決めたら、なんだかもう早く立ち去りたくなって

 登山靴のまま車に乗って林道を下った

 林道にも積雪があったから、帰りの心配も頭をよぎったのでした。

 

里に下りて来ると、経ヶ峰はまだ雪雲に包まれていた

 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

  

 

 錫杖湖にやってきました

 

 実は経ヶ峰の登山口に向かう直前のコンビニで、お弁当など買ってしまったのでした

 だって、その時はすんごく天気が良かったんだもの

 寒いけど、ここでランチにします   

  

4種のおにぎりのお弁当

ラー油メンチカツのランチパック

カップうどん

 

 

  錫杖湖のふれあい公園の東屋にて

  時々、雪が降り込んできます

  

  笑っちゃうくらい寒いけど

  美味しいランチで御座いました

 

ここから錫杖ヶ岳に登れます。

 雨乞いの霊山とのこと。

 一度登ってみたい山です

 今日はこの錫杖ヶ岳山頂付近は樹氷、もしくは雪で白くなっていた。

  

                    津市観光協会HPはこちら

 

 

 

            さっ、ゆっくりと家に帰ろうか。。。

 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 と、思ったけど

  

 石山観音公園の標識に誘われて、やってきました

 

 

 山全体がほぼ一つの石で出来ている岩山。

その岩の所々に40体余りの仏像が掘られている。

多くが観音様であることから、石山観音と呼ばれているそうだ。

  

   

 あちらこちらに公園の案内図が設置されており、順路どうりに歩くと、すべての仏像を見ることができる。

 

  馬の背

山頂の巨岩です

  

 

 馬の背からは、伊勢湾や知多半島まで見える

 

 標識に誘われてきましたが、展望がいいし、仏像もたくさん見られて、なかなか良い所です

 春には桜も咲くようだ

 

 

 

駐車場に「地蔵磨崖仏」の案内標識がある。

下りてみると小川が流れており、この地蔵磨崖仏がある。

 

 

 対岸には梵字が彫られていた。

 

 「マムシに注意!」の注意書きがやたら気になった

 夏はヤバイかも

 

 

約1時間の散策でした。

これだけで来ても良いくらい、面白い石山観音公園でした

 

だけど。。。

う~ん・・・、まだ歩き足りない

 

以前から気になる山、関富士に登ってみたくなりました

 

関ロッジに向かいます。

                   関富士のレポートはあとで書きます

  

<ここまでのコースタイム> 

自宅9:50→(コンビニに寄って)10:45経ヶ峰登山口11:00→11:30錫杖湖12:10→12:45石山観音公園13:40 →関ロッジへ

 

*写真再生 2021/09/18

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 姪の成人式、そして菰野富士 | トップ | 関富士 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらの山は雪[E:snow]ですか、やはり寒いんですね。 (ヒメスミレ)
2011-01-11 21:07:22
そちらの山は雪[E:snow]ですか、やはり寒いんですね。
すぐ方向転換しても、いろいろあるのでいいな。
観音公園て、おもしろそう。巨大な石に登るのも
おもしろいし、磨崖仏が彫ってあるなんて、
なかなかの場所ですね。
「経」「錫杖」「観音」と、仏教用語ぜめだわ。
関富士は富士山[E:fuji]みたいな形?
返信する
経ヶ峰には登れなくて残念でしたね。 (雅♪)
2011-01-11 21:26:54
経ヶ峰には登れなくて残念でしたね。
でも、石山観音公園は凄い[E:sign03]
大きなしかも多くの石仏に驚きました。
こんな機会でなくては見られなかったのでは?
良かったですね[E:happy01][E:scissors]
我が家だったらこれで十分なのですが・・・この後、関富士ですか[E:sign02]
気力、体力、素晴しいですね[E:scissors]
続き楽しみにしています。
返信する
石山観音公園って面白そうですね。 (はらっぱ)
2011-01-11 21:40:37
石山観音公園って面白そうですね。
そちらにも良い所が沢山あるのですね。
近かったらすぐにでも行きたいと思いますが無理だわ。
まだまだ私の知らない所が沢山ありそうですね。
楽しみです(^^)
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-01-11 22:36:11
こんばんは~☆
安濃町は結構雪が降るんですね~[E:snow]
帰り道心配だから早く戻ってきて正解だったかもね。
お弁当美味しそう~、ラー油メンチカツのランチパックってあるんですね[E:delicious]
私も時々ランチパックは買うんだけどまだこれは見た事ないです。
石山観音公園にはたくさんの仏像があるんですね!
見ごたえがある場所ですね!
返信する
石山観音公園、素晴らしい場所ですね。 (りの)
2011-01-11 22:54:15
石山観音公園、素晴らしい場所ですね。
行ってみたい・・・。
石仏が40体とは・・・歴史を感じます。
心穏やかになれそう・・・でも、マムシは嫌だなぁ[E:coldsweats02]

姪っこさんの成人式、おめでとうございます。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-01-12 13:23:18
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
今日は強風が吹き荒れています[E:typhoon]
経ヶ峰は雪がないと思ってでかけたのですが、林道から積雪があってびっくりでした。
でも人気の山のようで、駐車場に数台停まっていましたし、これから登る方もいらっしゃいました。
近いので、雪のない時期にまた出かけてみようと思います。
おっしゃるとおりあのあたり仏教用語が多いですね[E:coldsweats01]
関富士は榛名富士のミニ版といった感じの山でした[E:fuji]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-01-12 13:37:46
[E:apple]雅♪さんへ
これほどたくさんの磨崖仏を見たのは初めてでした。
鎌倉時代の終わり頃から造り始められたと言われているそうです。
こんなところとは知らずに入っていったので、びっくりでした[E:eye]
また桜の時期にでも行ってみたいです[E:happy01]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2011-01-12 13:43:33
[E:clover]はらっぱさんへ
ここは名阪の関ICからほど近い所にあり、いつもよく利用する「関ドライブイン」の裏手にあったのでびっくりしました。
地元の三重でも、今まで聞いたことがなかったです。
まだまだ知らない所だらけです。
群馬の方が詳しいかも[E:coldsweats01]
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-01-12 13:50:27
[E:cherry]JUNさんへ
安濃町は津市の街にもほど近い山ですので、雪があるとは思っていなかったのでびっくりでしたよ[E:wobbly]
石山観音公園は見応えがあって、楽しかったです[E:note]
展望もいいし、関ICから近いのでアクセスもいいほうだと思いますが、寒かったからなのか? 公園内では誰にも会いませんでした。
駐車場には数台停まっていたのですけどね。
このランチパック、私も初めて食べたけど、ボリューム満点で美味しかったです[E:happy01]
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2011-01-12 14:01:08
[E:heart]りのさんへ
あんなにたくさんの磨崖仏を彫るのに時間が掛ったでしょうね。
大きいものは高さ3mを越えるそうです。
駐車場付近はいかにもヘビが出そうな感じでした。
夏だったら、駐車場下の地蔵磨崖仏や梵字は見に行けないわ[E:sad]
 
姪のことお気遣いいただいてありがとうございます[E:happy01]
来年は1つ下の姪が成人式なので、今から楽しみです[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事