風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

関富士

2011-01-13 09:38:26 | 山遊び ・ 三重県

1月10日(月) 関富士

経ヶ峰にふられて

石山観音公園で遊んだがまだ歩き足りないので、以前から気になっていた関富士に登ることにした。

 

関ロッジに駐車させていただいて、

赤い橋を渡る。

 

 

   こちらは観音山

 

  関ロッジはこの観音山の中腹に建っています

 

 赤い橋を渡り終わって左折、少し歩くと分岐に出る。

 標識に従って右折し、関富士に向かう。

 

関富士がやっと姿を現した

20分もあれば登れそうかな?

 

  

うっかり見落としそうな登山口

とっても地味なプレートがかかっています

 

 

 いきなり急登

 

尾根に出ます。

降ったばかりと思われる雪が、少しだけ残っていた

 

  

 関富士山頂  242m

関ロッジから30分で到着です。

登山口からは9分で来れました。

展望は良くないが、一部、木々の間から街が望めます 

  

折れた木の枝が散乱して落ち着けないので、ちょこっと片付けて、珈琲淹れます

今日は思わぬ吹雪で、予定変更したけど、いろんな所に行けて長い1日やったね~

てなことを話しながら、ゆっくりと珈琲を楽しんだ

 

元来た道を戻ります。

途中に展望の良い場所があり、連なる山々に夢が広がります

 

ラジオの音がして下を見ると、単独の女性が上がって来られた。

夕方のこの寂しい山に女性一人で単独で来られるのは、慣れていらっしゃるのかな?

山頂からはもう一つ登山道があった。

たぶん彼女はそちらに降りられたのだろう。

私たちが下山後、麓の関宿を車で通った時、この女性をお見かけしました

関富士は、麓の街から歩いても1時間もかからずに山頂に行ける。

散歩するにもちょうど良い距離だ。

関富士と筆捨山・羽黒山の縦走も面白そう  

  

<関富士コースタイム>

関ロッジ14:00→関富士登山口14:20→14:29関富士山頂15:00→登山口15:10→15:30関ロッジ

 

*写真再生 2021/09/18

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 錫杖湖 石山公園  | トップ | 福王山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちこち探訪できて、実り多い一日でしたね。 (ヒメスミレ)
2011-01-13 20:14:39
あちこち探訪できて、実り多い一日でしたね。
ちょっと[E:rvcar]行けば、いろいろ趣の異なる場所へ行けて
いいですね。
楽しいアウトドアライフ満喫といったところでしょうか。
天気のいい日に、外でコーヒー[E:cafe]沸かして飲むのは
最高に贅沢だと思いませんか?
まずいコーヒーも外だとおいしいものね。
おっと、ブレンディは外でももちろんおいしいですよ[E:coldsweats01]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-01-13 21:10:52
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
こんばんは~。
今日はだらだら1日を過ごしてしまいました[E:happy02]
 
若い頃、出かけるというと奈良や京都、神戸など、県外にばかりに目がいっていて、近場の観光地にはあまり行ってなかったような気がします。
近くに知らない名所がたくさんあるようです[E:happy01]
 
錫杖湖では寒いわ吹雪いてるわで、珈琲をゆっくり飲めるような気分ではなかったのでした。
関富士で淹れた珈琲は格別でした[E:good]
外で飲む珈琲やご飯って、ホントにおいしいですよね!
今年は何故だか私、山への意欲が満々なんです[E:lovely]
といっても低山ですけどね[E:coldsweats01]
なのに・・、今週末は今年一番の大寒波がやってくるようですね[E:despair]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-01-13 22:04:38
こんばんは~☆
充実したお休みで良かったですね~[E:happy01]
そうなのよね~、近くにいろいろいい所がたくさんあるのに
若い頃は遠方へ行きたくなっちゃうね!
私もまだ愛知県で行った事がない所があると思うわ。
お山で珈琲タイムいいなあ~[E:cafe]
去年久しぶりに養老へ行った時空気が澄んでいて
とても心地よかったので、又私でも行けれる場所へ行ってみたいです[E:happy02]
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-01-13 23:02:17
[E:cherry]JUNさんへ
こんばんは~。
年末年始の連休と先日の連休とで、まだお正月気分が抜けません[E:catface]
  
愛知県は昔、南知多方面に何度かドライブに行きましたが、あとは友達と電車で名古屋に遊びに行ったりしただけで、あまり知らないんです。
これからいろんな所へ行ってみたいなあ[E:heart04]
養老は空気がきれいでしょうね!
返信する
14日の雪山賛歌は思い出多い曲です。 (雅♪)
2011-01-14 14:12:58
14日の雪山賛歌は思い出多い曲です。
小学校の担任だった先生が山大好きで、この歌を教えてくださり、
良く歌ったものです。
その影響で山好きなクラスメートが多いです。
この歌のお好きなMarryさんが、どれほど山を愛しているか
よ~~く分かります[E:happy01]
ご主人と趣味が同じでお幸せですね[E:scissors]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-01-14 18:17:14
[E:apple]雅♪さんへ
「雪山賛歌」にそんな思い出が[E:happy01]
 
ブログ仲間の方がブログで雪山賛歌について書かれていたので、懐かしくなって聞きたくなりました[E:happy01]
最後の歌詞にじ~んときます[E:confident]
 「山よさよなら ご機嫌宜しゅう
   また来る時にも
   笑っておくれ」
帰りにそんな気持ちになることあります[E:confident]
 
雅♪さんのご主人様も山に興味を持って下さるといいのですけどね[E:coldsweats01]
旧軽散策のついでに見晴らし台までハイキングとか、離山も少し登るだけで大展望なのですけどね[E:wink]
返信する
sachiさん (たま)
2011-01-14 18:36:55
sachiさん
どもです。動画さっそく聴きました~
私もYouTubeやこのページへクリックみたいなのをブログに貼り付けたいのですが、どうやったらいいのかわかりませーーん。
教えてくださいませ~[E:weep]
いつまでたってもPC初心者の私でもわかるような、テキストとか知っていたら教えてくださいませ~
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-01-14 19:24:57
[E:cat]たまさんへ
エヘっへっ~[E:bleah]
そんなの私が知ってるわけないっしょ[E:smile]
 
OCNのブログ人はとっても親切なので、記事を書くとき、バーに「YouTube」のマークがあって、それをクリックするのよ。
そしたら検索バーが出てくるので、「雪山賛歌」と書きこめば、YouTubeの雪山賛歌が出てくるので、その中で好きなのをクリックするとブログに貼り付けられるというわけです[E:happy01]
参考にならなくてごめんなさい[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事